見出し画像

気持ちを届ける会 公式

回収してきた本の話


恥の多い人生を過ごしてきた代表です。
私にはいわゆる普通の生活というものが理解できないのです。

年末と先々週の2度に分けて、1970〜発行された文学書、段ボール28箱、約1000冊の仕分けを行いました。




全て、ブックオフや近隣の図書館でも引き取ってもらえず、記名蔵書印があるので売ることもできない本でした。

文学全集は、手間がかかる割に高く売れないものが多いので、古本屋でも引き取り難いものだそうです。


でも、これだけの全集が揃うと圧巻でした。

なんで、記名してあっても、バーコードからなくても古くて黒ずんでいても引き取りできるかというと、寄付先も、売り先もあって売れる(数千円にはなる)からです。

もちろん、寄付すべき本は寄付しますが、物資や本を無料で必要とするところに届けるとき、お金が必要です。
そのための資金を創造するために、販売もしているのです。

名前が書いてある場合、マジックで消したり除光液で消したりなるべく目立たないようにします。

きょはとてもとても沢山の本がありましたが、函の装丁かとても綺麗でした。


少しずつ、ヤフオクや古書組合を通じて次の持ち主の元へ届けます。



-----------------------------
ご寄付のお願い 本は人の寿命より長い知の借り物です。SDGsの推進を通じ次世代につないでいきます。

お爺ちゃんが大切にしていた本を捨てる前に連絡をいただけませんか。


ゴミに出すのでなく、片付けの前に一報いただけませんか。
大人向けの本でも大丈夫ですよ。

近隣の方であれば、ご自宅まで取りに伺います。
それを必要とする人が必ずいます。

NPO法人気持ちを届ける会は、善意の気持ちを必要とする誰かに届ける活動をおこなっています。

神奈川県平塚市見附町25-16-101号
静岡市清水区永楽町4-35
080-8253-1105
NPO法人気持ちを届ける会




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「日記」カテゴリーもっと見る