NPC Blog Book

NPC福岡・女性プランナー4人の日々

マンションリフォーム   by ナカトウ

2011年08月20日 | ワーク
今年の夏、福岡市内のマンションにてリフォーム工事を行いました。
夏の暑い盛りで、職人さんたちも汗だくになりながらの工事でしたが
お盆前に無事完成して、オーナー様にも大変喜んでいただきました

今回は築年数のたった古いマンションでした。
実際に解体してみると、様々な問題が発生し頭をかかえることもしばしばでした。
大きな間取り変更を行ったわけではありませんが、結果的にスケルトンリフォームに近い
工事となりました・・・

↓ こちらは既存の廊下~洗面・トイレへ通じる扉です。

昔からよくあるような扉ですね。

これが・・・

新しくダイニングキッチンの扉を設け、すぐ横に洗面所の入口があります。

実は手前にトイレの入口があるのですが、ダイニングキッチンの傍ということで
一段入ったところ(この写真では見えないですね)に入口扉を設けました。
カウンター下には、掃除機などお掃除道具を収納するスペースがあります。

ダイニングキッチンから見るとこんなカンジですね。



南側の広い部屋を、今回あえて2部屋に分けました。
既存はコチラ ↓

ダイニングキッチンから見ています。

これが、子供部屋とダイニングキッチンからつながる和室へと変わりました。

ダイニングキッチン~和室の扉を開けると、開放感があります。


ちょっと部屋を仕切りたいときには、扉を閉めて。

完全に閉め切っても、扉の採光ガラスと扉の横にオープンニッチがあるので
圧迫感はありませんね。

こちらのオープンニッチには、オーナー様お気に入りのおもちゃ・小物を飾られるそうです


これから始まる新しい生活。オーナー様ご家族が心地よく暮らせるような空間に仕上がって
本当に良かったなと思います




福岡の設計・リフォームデザイン会社・NPC福岡のHPはコチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賃貸物件 リフォーム工事完... | トップ | 賃貸物件 リフォーム by... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワーク」カテゴリの最新記事