一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

初詣 in 高座結御子神社

皆様明けましておめでとうございます。
本年もブログ「一小節の独り言」、どうぞよろしくお願いします。

さてわたくし、昨年8月に熱田区に引っ越してきてはじめてのお正月。さて初詣をどこに行こうかと。



すぐ近くにある「八剣社」が氏神になりますので、まずはそこにご挨拶を済ませたんですが。
ただここ、氏神様ではあるものの宮司さんもいない町内のちっちゃな神社さんなので、どうもこう・・・初詣感がね・・
なので一応行事としての初詣は別のところへ行こうという事になり。

ま、普通に考えれば歩いて行けるところに熱田神宮という大物がいらっしゃるんだけど、元日の熱田神宮はまさに芋を洗うような凄まじい状態でして、厳かにお詣りをする空気もへったくれもなく。 それならば、と今年選びましたのはこちら。




熱田神宮より少し北にあります、「高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)」。

ここはですね。熱田神宮の境外摂社であります。
この神社のあるあたりは現在でも「高蔵(たかくら)」という地名なんですが、その由来となった神社さん。




落ち着いた、とても良い空気感の神社さんです。熱田神宮からさほど遠くないのに、こちらは参拝客もまばら。
思った以上に穴場でした。

境内に稲荷社があるんですが・・・



ここは「太閤出世稲荷」と言われておりまして、かつて豊臣秀吉の母が、息子の出世を願って参拝に通っていたと言われております。

熱田神宮の境外摂社だと申し上げましたが、それよくわかるのがおみくじ。



なんと「熱田神宮のおみくじ」を引かせてもらえます。 これはちょっと嬉しいメリットかな。
ちなみに今年のおみっくじは、なかなかに良い内容でした。 こりゃあ良い年になる気がするな~~

という事で。

無事にゆっくりと初詣も終えて。2020年が静かにスタートしました。
今年も楽しい一年になるといいな。

コメント一覧

どらむかん
地元じゃ(笑)!
今年は高座さん、行かなかったな。
井戸覗きで有名なとこなんじゃよ。

生まれて55年もうすぐ56年。
ずっと熱田区民です。

人生の2%は北海道で、
過ごしてますが…(爆)。
伯爵
おおっ!
>Masahideさん

さすが、裏に回るというまさしく裏技まで抑えてるとは(笑)
もし車停められなかったら、あなたの家に置いちゃおうか、と言っていたのは内緒の話さ♪
Masahide
最寄りの神社です
おお!犬の散歩コースでもある最寄りの神社じゃないですか!
「境外摂社」ってなんぞや?って感じではありますが…

地下鉄に乗るときはこの中を通るのがいつものコースです。
ここは本殿?右横のご神木もいい感じにほんわかしてて好きです。
そのまま裏に回って塀の内側へお賽銭を投げ込んでお参りするのもいつものコースで。
問題は手水舎の水の回転が悪くて衛生的にちょっと…って思うとこですね。
伯爵
こちらこそ
>大学坊さん

いや、さすがにそれはないでしょうねえ(笑)
よほどのことでもない限り、もう引っ越すことはないと思いますよ(笑)
大学坊
今年も宜しくお願いします
 ところでおみくじに「転居 差支えなし」とありますが、年内に再びお引越し、ということはありませんよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事