大阪府立野崎高等学校オフィシャルブログ

大阪府立野崎高等学校を紹介するブログです。教職員からのメッセージや新着情報を提供していきます。

学年ブログ NO-29

2011年12月02日 20時32分37秒 | 36期生(2年)より

36期第1学年 学年ブログ NO-29

 

 

 

今週の出来事                      

                                              

 28日(月)は、第二回中高連絡会が行われました。

 6時間目の時間から、6名ほどの先生方に来ていただき、各学年の授業を見学していただきました。懐かしい先生方の顔を見て、おもわず手を振っている生徒がいました・・・授業中なんですがねぇ・・・

 放課後の時間帯では、15校16名の先生方に参加していただきました。

 本校からは、先日行われた体験入学会の報告と今後の学校説明会の予定、今年度の入試に関する説明、生指部・進路部・人推委からの報告、各学年主任から生徒の様子を報告しました。

その後の質疑応答では活発な意見交換が行われ、大変有意義な情報交換会となりました。                                     

 

 29日(火)は、遅刻指導が行われました。

 先月は、対象生徒が減り喜んでいたのですが、残念なことに今月は増えています・・・

 文化祭などの行事が終わり、気がゆるんでいる生徒が多かったようです。遅刻や欠席の増加は、間違いなく成績に反映し、その結果が進級不安につながっていきます。今週末からは学年末考査も始まりますので、ご家庭でもご協力いただきたいと思います。

 

 2日(金)本日より、学年末考査が始まりました。

また、今週から来週にかけて、各教科で放課後に補習が行われています。熱心な生徒はその後も教室に残り、勉強をしています。

 

 また、今日の放課後は1・2年生の保護者対象に、進路説明会が行われました。

 ファイナンシャルプランナーの石橋知也氏から「卒業後の進路と進学マネープラン」という演題で、進学に関わる費用や奨学金、教育ローンなどについてお話をいただきました。進路部長からは、今年度の就職状況や校内推薦の基準、大学・短大の指定校推薦や専門学校の入試方法などの説明がありました。

             

 

 その後、各学年で学年委員会が開かれました。残念ながら1年生の参加者は少なかったですが、その分アットホームな雰囲気で行うことができました。

 最近の生徒状況や次年度のコース選択・修学旅行の報告、各担任からクラスの様子などを報告してもらいました。学年委員さんからの質問や提案などもあり、和気あいあいとした雰囲気で意見交換が行われました。

 本日、提案があった「各種検定試験などの情報提供」は、今後積極的に生徒へ発信していきます! 

野崎高校のブログも是非ご覧ください!!

        

 来週の予定

 

12月 2日(金)~9日(金)学年末考査


最新の画像もっと見る