上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

二ツ岳・水沢山

2019年12月21日 | 山2019


【山 名】二ツ岳 1343m・水沢山1194m(群馬県)
【日 程】令和元年12月21日(土)
【同 行】単独
【天 候】曇り
【ルート】自宅7:30==8:10森林学習センター-----9:30ツツジが丘
---10:50雌岳1306m---11:20雄岳1343m----12:50水沢山1194m----13:50水沢観音-------14:20P
【行 程】 L=12.0km +-1270m 行動時間6:10
【地 図】ルート図はこちら
 



 
 憩いの森(森林学習センター)に車を置き
 今にも降り出しそうな天気の中出発


 
 落ち葉で歩道が隠れ、ルートが分かりにくくなっている


 
 1時間程登りツツジが丘展望台へ
 水沢山には雲が掛かっている

 
 晴れていれば谷川連峰や赤城山が良く見えるらしい


 
 二つ岳(雌岳)にもガスが掛かっている


 
 誰も居ない静かな登山道
 コゲラの群れが盛んに木の幹を突いていた
 近くには来るが、なかなかうまく撮れない


 
 
 二つ岳への道も落ち葉に埋もれ分かりにくくなっている


 
 
 7合目避難小屋 面白看板があった


 
 7合目から雌岳への登りは急だ


 
 暖かい蒸気出ている風穴がある


 
 
 1300m付近に来ると霧氷


 
 雌岳山頂


 
 ガスで殆ど眺望は効かないがスケートリンクだけ見えた
 何かの協議会が開かれている様で選手名のアナウンスが聞こえる


 
 
 雄岳山頂付近
 どこかのグループが忘年会だろうか
 ホットワインで乾杯~との声


 
 雄岳山頂


 
 水沢山山頂
 双子岳を登り疲れてはいたが
 せっかくなので水沢山へも登った


 
 
 青空が見え始めたが、双子岳は依然ガスに巻かれている


 
 
 登山道の石仏
 6地蔵かと思ったら12体あった


 
 落ち葉がガサゴソガサゴソしていた
 スワ!熊かと思いましたが
 ヤマガラが落ち葉をひっくり返して餌を探しているところ


 
 途中、サンタとトナカイに会う


 
 
 腰を痛めながら急な階段を水沢観音へ下山


 
 臨済宗仏光山法水寺
 水沢観音から車道を憩いの森へ帰る途中にある
 台湾のお寺ラシイ


  
 一月ぶりの山歩き
 水沢山も数年ぶりでした
 天気には恵まれませんでしたが
 静かな山歩きを楽しめました
 腰痛が再発してしまいましたが
 今日も良い一日でした

  そんな訳で ボタンを押して頂けると嬉しいデス



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿