のんの風便り

なに気ない日々を切り取ってみたいと思います

ジュズサンゴの実

2007-04-17 20:01:35 | 


ジュズサンゴ(数珠珊瑚)ーヤマゴボウ科ー
実をつけました。そっと触れても儚げに落ちます。



ムラサキオモト(ツユクサ科)でしょうか。
昨日お知り合いの家で見かけたのですが名前が分かりません。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポタ)
2007-04-17 20:25:22
ムラサキオモトでしょうね。
アップした花が綺麗ですね。
返信する
ステキですね (machi)
2007-04-17 21:47:59
ムラサキオモトっていうですか
白と淡い紫のやさしい表情がいいですね
nottiさんの作品はどれも素晴らしいです
これからも楽しみにしてます
返信する
きれいな画像 (小鳥沢)
2007-04-17 23:28:41
ジュズサンゴ・ムラサキオモト・・・きれいですね~!
画像がきれいですね。
いつも、感心しています。
返信する
綺麗ですね (hana)
2007-04-17 23:52:42
nottiさん
ジュズサンゴはお家の中でお世話しているのですか?
綺麗な見事な赤の実をつけましたね
画像が素敵ですね
ムラサキオモトも初めて見ましたが楚々として優雅な花ですね。そろそろお花がテーマになってきますね
楽しみにして居ります。
返信する
数珠珊瑚・・・きれいな名前ですね! (無言歌)
2007-04-18 20:02:53
ビックリしました!というのは私のお数珠は紅珊瑚なんですよ!
そっくりです,この小さな球が連なっていて・・・!
まさかこういうお名前のお花まであるとは!オマケに今日は私の誕生日なの♪(また一つ、若くなりました・・・ふふふ・・・)
とっても素敵なご縁にうれしい・・・ですよー♪
返信する
ボタ様 (notti)
2007-04-18 20:11:16
早くからこの花を見掛けていていつも??でしたので
やっと花の名前が確認できました。有難うございます。
返信する
machi様 (notti)
2007-04-18 20:18:45
名前からは花はツユクサに似ておりますのにオモトの仲間とまちがえそうです。これで名前を忘れないでしょうね。
いつも見ている花でもいまだに分からない花がまだあるのですよ。
これからどんどん花が咲き出し忙しくなります。
返信する
小鳥沢様 (notti)
2007-04-18 20:24:10
見て頂き有難うございます。
この数珠珊瑚はこぼれダネから育てたのを戴いて
きて花をつけました。ですから殊更嬉しいのです。これから沢山の花の咲く時期になり楽しみが増えます。
返信する
hana様 (notti)
2007-04-18 20:29:16
お知り合いからこぼれダネから育てたのを頂いて来たのですよ。
今沢山花をつけて赤い実になっています。
ムラサキオモトいつも目にして下りましたが名前が分かり嬉しいです。
これから花が沢山咲き始めて嬉しい悲鳴を上げそうです。
返信する
無言歌様 (notti)
2007-04-18 20:41:53
紅珊瑚のお数珠をお持ちでしたか。この色合いとそっくり!
1度見てみたいですね。この数珠珊瑚の実を繋げて見ようかしら。
不思議なご縁、お誕生日おめでとうございます。
若くなっていくのでしたら私もいくらでも誕生日があると嬉しいです。
7月ですので早く誕生日が来ないかしら。
返信する