気の向くまま、書きたいことを徒然と

好きなままに書き込んでます、Facebook(能勢 浩)もどうぞ

【悲報】タカハシFSQ130ED生産中止

2019-07-07 23:15:00 | 日記
タカハシのフラッグシップモデルFSQ130EDが生産中止ということになってしまっていた(2019.6.12)
昨年の値段改定、今年になって再度の値段改定が影響したのか
(愛機FSQ130EDEM400で追尾させてます)
残念で仕方ない
 
たまたま遺産が入ったという事情で購入出来た(退職まではまだ数年あったから退職金では間に合わなかった)のだが、天文に理解のあった父親には、これからも仏前に天体写真を持って行こうと思う
GWに撮影した網状星雲、バーティノフマスクで目視ピント出しのみで四隅の星像のシャープさは他には追随を許さない凄さです
この凄さを実感出来る人が今後増えないのはもったいない
 
自分の愛機の製造番号が0D008
どういう意味かはわかりませんがまさか「8本目」ではないですよね!
それでは商品としてラインナップには出来ない、実際受注生産であっただけに、その道がなかったのかと思う
 
プレミアムものの鏡筒、本当にガチの一生モノです☺️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿