色々ある

そんな日常

無双OROCHI 魏勢力

2007年03月30日 | ゲーム
 戦国に比べて難しかったです。ラストで何回も曹操さまが敗走してしまって おろちに負けるより、瀕死の状態の時に一般兵にやられるより、くやしいです。自分のせいじゃないのに…。しっかりしてよパパ。「名ばかりの総大将」なら、べつにええやんか…。

 そんなもんで、サクっとおろちを倒せるように、レベルアップもかねて外伝やったり、武器融合したりしてました。ストーリー一通りやっただけの戦国のメンバーが20~40程度のレベルなのに、魏のメンバーは倍以上。

 それにしても、魏のストーリーは、正直萌えた 曹丕と三成とは…、なんと以外かつ納得の組み合わせ!この二人だと、なんだか三成がしっかりさんに見えるから不思議です。きっと左近が殿を甘やかすからだ(妄想)

 ところで、これっておろち倒したあと元の世界には戻れないんでしょうか?なんかエンディング時点では、ミックス状態のままですよね。戻るなら原因を倒した時点でもどりそうだし。

武装錬金

2007年03月29日 | アニメ・声優
 実はこっそり、ほぼ毎週見ていたので、最終回くらい感想を書いておこうと思います。原作は途中までしか知らなくて… だからアニメと原作で違うのかどうかわからないのです。でもアニメの最終回は「カズキがみんなから愛されてた~」というまとめでよろしいでしょうか?

 とくにパピヨンが…。ヒロインの斗貴子さんより情熱的な愛の言葉を連ねていたように思えたのですが…。なんかすごかったよ。

 (感想書くのに名前の漢字調べてたら、私彼と誕生日同じ 蝶野かパピかにもよるけどさぁ。誕生日占いだと…同じなの?奴と?)

 惜しむべきは、うちのテレビが小さすぎてエンディングの吹きだしの文字が一部読めなかったことです。大画面じゃなくていい、文字が読める程度の大きさのテレビが欲しい。

 そういえば今シーズンはこの武装錬金とコードギアスとコルダと、潤じゅんだらけだったな~と思います。しかも全部系統ちがうからすごい

新学期

2007年03月28日 | お勉強
 私は10月生なのですが、4月から新年度ということで、シラバスやらサブテキストやらいろんなものが届きました。10月入学の制度があろうと、やはり日本では4月始まりが基本。年間スケジュールやシラバスが出来るのは4月なんです。

 そういえば、入学したばかりで、まだレポートも満足に出してない状態でなんなんですが、10月生って卒業式はないんでしょうか?入学式はなかったしな~。それとも4月生といっしょに3月とかなのでしょうか?

 そう考えるとやはり4月入学のほうがよかったかな~とも思います。10月の履修登録の時期と4月の2回、「よーし始めるぞ~」と、心機一転する機会があっていいと考えるべきかしら。

コルダをやっていると

2007年03月27日 | ネオロマ
 コルダをやっていると、無性に自分も楽器を演奏したくなります。そんなわけで、今日は久しぶりに出してきて弾いてみました。三味線を…。

 だって、私のもってる楽器って三味線しかないんだもの。あとは実家に縦笛とかハーモニカがあるくらい?

 久しぶりすぎてぜんぜん指動かなかったです。仕方ないので、さくらさくらとか、荒城の月とかだけ弾いてました。めちゃくちゃ簡単なやつです。ピアノでいうなら、かえるの歌とかチューリップのレベル。

 でもなんだか楽しいです。クラシックを邦楽用に編曲した楽譜とかもあるので、がんばって練習してみようかな。コルダに出てくる曲とか…

伊勢とか色々

2007年03月25日 | 
 大学の友人2人と伊勢方面に行ってきました。天気が雨かも~ということで、斎宮にあるいつきのみや歴史体験館と博物館をメインに、あと足を伸ばして伊勢神宮の外宮に行きました。付いた頃にはほとんど雨は上がっていたので、観光も行けたかなと思うのですが、これはこれで楽しかったです。

 体験館では、袿をはおって写真取りまくったり、貝覆いの貝を裏にはってある番号見ながら無意味にぱちぱち合わせたり、お香のにおいかいだり、双六したりして遊びました。双六はおいてあったルールブックを見ながらやりました(一番簡単なやつ)。始めはのんびりしたゲームだな~と思いながらやってたんですが、最後はけっこうエキサイトしました。ギリギリまで追い込んだのに、逆転負けしました(^^ゞ 人生そんなもんだよ…。

 それはそうとお香の桂皮のにおいをかぐと、私はどうしても「生八橋!!」と思ってしまいます。シナモンでもニッキでもなく生八橋です。京都のお土産物屋商店街の香りです。

 袿を羽織るだけでなく、きっちり着せてもらえる十二単体験は有料で予約制なのですが、今日は予約埋まってました。次来るなら前もって計画立てて予約入れて来て見たいですね。

 こんないろいろできて、歴史体験館は入館料無料です。すてき。

 その後、近くの博物館を見学して、伊勢神宮の外宮に行って、食事して、かえって来ました。ところで、伊勢神宮、外宮だけ行って内宮に行かないとか、片方だけは良くない、とかの言い伝えがあったりしないかちょっと心配です。前回も外宮しかいけなかったのよな~。

無双OROCHI 戦国勢力

2007年03月23日 | ゲーム
 コルダ2だけじゃなく、無双OROCHIもがんばってます。OROCHI楽しいです。夢の競演。私らが思ってる「三国の○○と戦国の××って似てるよな~」ってのを、キャラ達がじっさいに口にしてくれます。

 魏か戦国か迷ったのですが、やっぱり信長さまが好きなので、戦国勢力から始めました。ムービーはかなり少ないのですが、いろいろしゃべってくれるので、楽しかったです。ただなんでこのキャラ同士で接近したときに会話がないの!?ってのもしばしば…。小喬でプレイ中に援軍に周瑜が来たとき、近づいていっても何の会話も無かったの。ちょっと寂しかったよ。夫婦なのにね。

 細々とした注目ポイントとしては、

 第二章で曹操が本能寺にいるらしい…、というのは笑いました。人違いで襲われてるのかと思っちゃいました。そして変身シーンがキモすぎて笑えました。

 秀吉で三成を撃破したときの会話の三成がかわいかった。わしに勝とうなんざ5年早いという秀吉に「5年?意外と早く追いつけるんですね」って!その言い方がかわいくなくて、大変可愛いらしゅうございました。

 ○年早いといえば、三国の方が秀吉に水攻めするのは千年はやいそうです。Oh!正確には千年数百年?

 戦国のストーリー全体の感想は、すべてを見通している信長さまが、すごくてかっこよかった、ということです。他の武将より一段高い所に居る感じ。

 と、楽しい無双OROCHIなのですが、今までに比べてかなり難易度が上がってるんじゃないかと思います。どのキャラでも馬を呼べたり、3人のキャラを自由に交代できたりと便利になった所もあります。でも、不便になったところもちらほらあるんです。馬ゲージ(?)が無くなって、弓などで射られたら即落馬するのは、本当に泣きそうです。馬くらいゆっくり乗らせてください。これって成長でどうにかなるんでしょうか?

 あと、「味方総大将敗走」がめちゃ多いんです。自分のせいじゃない負けは、むかつきます。今までやったステージでは、ほとんどラストで総攻撃しかけようとするんです。勝敗条件になる武将や総大将は本陣でじっとしていてもらいたいです。

 前回やったアクションゲームがBASARA2だから、余計に難しく感じるんですかねぇ。せめて難易度易しいの場合くらいは、「味方総大将はそう簡単に死なない」とか、「雑魚は一撃で倒せる。敵はガードしない」とかして、とりあえずクリアだけでも出来るようにして欲しいものです。易しいでもぜんぜん易しいと感じない…。

コルダ2 志水くん と他色々

2007年03月22日 | ネオロマ
 やっとこさカテゴリーに「ネオロマ」をつくってみました。過去の記事もちょこちょこ移していきましょう。これで、ネオロマイベントの感想もどこに書くかで悩まなくてすみます。

  ●志水くん
 前回は「迷ったので上から順番に攻略しよう」とか言っていたのですが、月森くんの次は志水くんになりました。最初に組むアンサンブルが月森くん、志水くん、冬海ちゃんとだったので、。でもセーブデータは使っていません。コルダ2は、最後に攻略したキャラでOPのイベント(?)が変るんですもの。コンンプには避けて通れない道です。
 でもよく考えたら無意識に土浦くんを避けたのかもしれない…。ネオロマ仲間のなちさんの好きそうなキャラはつい避けてしまうのです。あわよくばデータをもらおうとか、思ってるわけではないのですが…(私だって見たいし)。

 それはそうと、志水くんの感想!志水くん、かわいかった!!!意外と情熱的なんですね。天才の恋って感じ。ぼんやりしてるけど、さらっとすごいことを言ってくれました。

  ●コルダ2に関してあれこれ
 まだ4人だけしかクリアしてないんですが、ちょこっと全体的な感想を書こうと思います。
 1のときは発売して大分たってから購入したので、攻略本はいっぱい出てました。2はまだだから大変です。連鎖とか通常とか、エンディングの種類があるようですが、私には無理!コンプしたりするのは、攻略本出てからにします。今はただひたすらに目標キャラを攻略するだけにします。

 あとストーリーは全体的に切なさアップな感じ。1で合奏が好きだったので、アンサンブル楽しいです。 
 
 ついでに2になって便利になったこと。
 ・各キャラのイベントが思い出から見られる。
これはうれしい。ちまちまとセーブデータ作らなくてよさそうです。

 ・時間を気にしなくて良くなった。
1日の練習は3回になりましたが、時間制限はなくなりました。イベントが起こっても関係なし。うろうろしてる間にイベント起こって、練習しないうちに時間が~、なんてことはなくなりました。

 ・×ボタンで外に出られる。
これって1でもできました?私はいつも真面目に出口まで、香穂ちゃんを走らせていました。今でもその癖が抜けなくて、走っています。

 ・香穂ちゃんのダッシュ力、上がった?
なんとなく香穂ちゃんの足が速くなったように思うんですが、気のせいでしょうか?やっぱり1で走りこんだからですかね。

コルダ2 柚木先輩 月森くん 王崎先輩

2007年03月21日 | ネオロマ
 気の向くままに攻略を進めています。気の向くままなので、好きなキャラ順というわけでもないのです。とりあえず、加地くんが思いのほか良かったので、プロモで見た、柚木先輩と加地くんの喧嘩イベントが見たくて、柚木先輩。次は誰にするかを悩んだ結果、順番に行こうと思いついて月森くんです。そしてなんだかついでに(ゴメン!)王崎先輩も落とせてしまったのです。以下感想。

  ●柚木先輩
 アニメでは留学騒動が起こってますが、ゲームではそれどころではない、大事になっています。時勢の反映でしょうか(ちょっと遅い感じだけど)。
 ふと思ったのですが、柚木先輩ってツンデレのさらに上?始めは優しくて、意地悪になって、最終段階でまたデレになる…。デレツンデレの3段階変化?でもブラックモードの時は、なんだか好きな子をいじめる小学生のようでちょっとほほえましかったよ。1のときほど怖く無かったです。
 それはそうと、ブラック柚木を初めて見ても「でもどちらも柚木だよね」で済ませる火原っちは、すごいと思います。何の動揺も無かった。彼は実はものすごく懐の大きい男なんですね。

  ●月森くん
 彼は本当にツンデレですね。段階が進むにつれて浮かれまくってました。おいおい、君はそんなしゃべるキャラじゃなかったでしょう!という感じ。ダンスのときとか…。まったく。デレデレですよ。そして一人で悩んでいる(うちの香穂ちゃんはあまり悩まない性格なので…)。
 しかし、彼が妖精の心配をするのが面白かったです。始めは忙しいとアンサンブルを組むことすら断っていたくせに、弱っているリリのために2回目以降のコンサートにも積極的に参加するんだから。柚木先輩が妖精の心配ってのも意外ではあります。でも蓮はそれ以上。

  ●王崎先輩
 1回目のコンサート以降、彼は海外に行ってしまっています。恋愛はメールの送受信と電話のみで進みます。だから、他のキャラと平行がめちゃ楽です。手間のかからない人です。
 でも、恋人の居ない隙に、浮気をしつつ、メールではいい顔しているようで、心が痛みました。普通に又掛けプレイする以上に。

無双OROCHIがやって来た

2007年03月20日 | ゲーム
無双OROCHI(通常版)

コーエー

このアイテムの詳細を見る


 コーエーで注文したので、発売日前日に届きました
 さてどの勢力から始めるか…。やっぱり魏が好きだし…。って今回は戦国もあるんだ。それなら信長さまのいる戦国勢力か…。

 まだコルダ2もあるってのに、大変だ。ペース配分がむつかしいなぁ。ゲームはやりだしたら数時間があっというまなので、危険です。

 うわあどないしよう。分身したいなぁ(PS2とソフトも一緒に)!!

奈良県立美術館「装うこころ~小袖・装身具でたどる江戸の服飾~」

2007年03月17日 | 和と着物
 丸2日間、バイト以外は外出もせず、ゲームにかかりっきりでした。睡眠もほぼとっていません。いい加減不健康が過ぎると思い、お出かけしてきました。奈良県立美術館で2/24から3/31までやっている「装うこころ~小袖・装身具でたどる江戸の服飾~」という展示を見に行ってきました。途中、図書館によったりしたので、時間があまり無かったのが残念です。また行こうかな…。

 博物館の展示は片面しか見られないのが残念です。後ろ鏡にするとか出来ないものでしょうかねぇ。確かに着物の構図は背中側から見たほうがきれいなのですが、襟とか袵がどうなっているかも気になるのです。着物は、前からと後ろから、そして実際に来た姿があって本来の美しさがわかると思います。白黒の写真がところどころで展示してあったのは良かったです。

 つくりを見ても、着装方を見ても、今の「着物」とは違うな~と思いました。ぱっと見てわかるつくりの違いは、
   ・振りと身八口の無いものがある(振袖以外はほとんど閉じてありました)
   ・袖の丸みや袖丈もまちまち(今の着物は一律になりつつありますよね)
   ・大袖の浴衣(確かにそのほうが涼しいと思う)
着装方は
   ・重ね着
    (今は長襦袢着物帯だけが基本です。昔は何枚も重ねるのが基本のよう)
   ・今よりもゆったり、ざっくり
    (襦袢がシャツで着物がジャケットのような感じの襟元が印象的でした)

 あと、ぱっと見た感じでわかるのは「昔の人は小柄」。小さいな~という感じを受けました。

 図録が欲しかったけど、特別展のしかないようなので(今回は館蔵品展)、別の特別展のを買って帰りました。 

コルダ2 加地くん 吉羅理事長

2007年03月16日 | ネオロマ
 プレイレポでも、攻略方法でもなく、キャラ感想です。

  ●加地くん
 誰から攻略するか迷った結果、やっぱり最初は新キャラからが基本だろう、ということで加地くんからにしました。
 彼は予想以上に良かったです。はじめキャラ紹介出たときは、「なんか火原っちとかぶってる?」とか思ってたのですが、ぜんぜん違いました。まだ彼のイベント全部を見たわけではないのですが、加地くんのほうが黒いというか、暗い部分があるというか、賢いというか…。まあそんな感じ。
 柚木先輩との会話のイベントの時なんて、むずがゆいような、逃げ出したいような、そんな感じでした(怖かった…)。

  ●吉羅理事長
 彼は攻略できないのでしょうか…。不安がつのるばかりです。そしてふと気づいたことがあります。コルダは攻略対象の名前に天体の名前が一文字入っていることはご存知のとおりです。新キャラの加地くんも、まあ地球の「地」とか?で、吉羅理事長は…?…、…、…。心配です。
 一週目、メインルートで関わった部分だけなんですが、なかなかおいしいキャラじゃないですか。隠しルートであることを切に祈ります。

コルダ2 無事ゲット

2007年03月15日 | ネオロマ
 コルダ2発売日前日の昨日、なんばをさまよっていたら、見つけてしまったんです。フライング販売している「通常版」のコルダ2。でも今回はプレミアム版を買うと決めていたんです。だから我慢しました。エライぞ私!

 ちゃんと発売日にプレミアム版を買うことに成功しました。前回の戦国無双2のエンパの時のように発売日に何件も梯子して、ミナミをさ迷い歩くことなく。ほんとによかった。

 そして、まず誰から攻略するかで悩みます。悩みながら、ゲームブレビューで遙かやネオアンのCM見たりする。特典のCD聞いたり…。フォトブック見たり…。

 フォトブック見ちゃった… ネタバレになるから~!って見ないつもりだったのに、誘惑に負けた。星奏学院祭の時の試遊台すら我慢したのに!!でも、イラスト見ただけだとどんなイベントかはわからないので、モチベーションはどちらかというと上がりました。

 さて、明日からネタバレにならない程度のネタバレ感想を書いていきます。

ただいま

2007年03月12日 | 
 土曜の朝4時半に家を出て、鈍行乗り継いで東京まで行って、夕方観光して、ネットカフェに泊まって。日曜は朝から雨で観光を断念して、横浜の市立図書館で時間を潰し、イベントいって楽しんで、カラオケBOXに泊まって、朝4時に出発、鈍行でまた大阪に帰ってきて、バイトいって働いて、今さっきおうちに帰ってきました。

 交通費は往復で3200円。ビバ18きっぷ!!今日はおとなしく寝ます。また明日、感想文とか書きます。

星奏学院祭 11日夜

2007年03月11日 | ネオロマ
 毎回ネオロマイベントはカテゴリーをゲームにするか旅にするかアニメ・声優にするかなやむのです。ネオロマってカテゴリー作る?
 どうやら前回、前々回の記事は「アニメ・声優」のカテゴリで書いているようなので、そうします。

 ラストの公演ということで、グッズ類はほぼあきらめていたのですが、パンフと頼まれ物のボイスカードは無事買うことができました。ペンライトはもう最初っからあきらめていたので、駅前の百均でそれっぽいのを買いました。

 イベント直後は興奮のあまり支離滅裂なことしか書けず、時間がたつと細かい部分を忘れてしまうので、レポとかは出来ません。心に残ったところだけの感想文を書きます。

  ●女の子がかわいかった
 ネオロマイベントの感想でこれが一番ってのもどうかと思いますが…。でもね、みんなめっちゃ可愛かったんですよ 佐藤さんとか増田さん、髪型をキャラに似た感じにしていてね。
 二人のデュエットの間の小芝居も楽しかったです。感想の間で、天羽ちゃん役の益田さんが、冬海ちゃん役の佐藤さんを観客席バックに写真撮って、冬海ちゃんが「こんなたくさんの先輩と写真を撮ってもらえるなんて…」と言うんです。
 あとリリ役の水橋さんが、ドラマで「(リリ攻略のルートが)きっといつかできるのだ~!!」と地団太を踏む様子も可愛かったです。
 ヒロインの日野ちゃん役の高木さんも やっぱヒロインがいるとドラマとか、まとまりが良くなりますよね。女の子がいると華やかでいい。

  ●ライブ並に歌が聴けた
 今回は出演者も多いし、“フェスタ”ということで、歌は各公演数人ずつかと思っていたのですが、一回の公演で全員の歌を聴けました(デュエットも含めてですが)。予想外でうれしかったです。あ!そうか。「星奏学院祭」か。音楽の祭典だものね。
 歌といえば、OPのCRESCENDOの振り付けが、なんだか恥ずかしかったです(いい意味で)。アイドルみた~い///
 
  ●コルダ2楽しみー!
 「楽しみ~」が「楽しみぃぃー!!」になりました。試遊台を後ろから覗き見たり、プロモ映像を見たり、新キャラ役のお二人を見た(聴いた)結果です。

  ●その他
 ほかにもね、いろいろあるんですよ。感想。でも感想が心の中にギューギューで上手く出てこないんです。
 例えば、ドラマパートで、走り抜けていく白い燕尾服姿の潤じゅんが、白いゴ○○○のようでかわいかった、とか。アンコールのOvertureの始めのヴァイオリン。ライヴみたいにフルの生演奏じゃなくても、楽器が一つナマで入るだけで、ゴージャス度が上がるなーとか。
 あと、あれやら、これやら、それやら…。とにかくめっちゃ楽しかったということです。今からDVDの発売が楽しみ(その前にまずコルダ2)

富士山(>_<)

2007年03月10日 | 
 富士山です。すごいなぁ。在来線でも、やっぱり車窓から富士山見えると、写メ撮る人がけっこういるんですね。

 いつもは夜行バスで寝ている間に通り過ぎてしまうので、今日は得した気分です(^o^)/