能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3038 ライカ2階にもトイレなし

あいうえおさん、詳しい情報ありがとうございます。路線バスファンの一人として、「風前の灯」のような路線にできるだけ乗っておきたいと思います。

2022年8月3日(水)晴れ。
東千石町、朝日新聞社鹿児島総局の前を通りかかって、あれっ? と思った。空き家になり、看板もなくなっていたからだ。移転したんだったっけ? 電話で確かめると、「2121年12月に移転しました」と先方。移転先は与次郎2丁目のKKB鹿児島放送内という。そうだったかなと自分の記憶に自信がなくなる。いずれにしても新聞業界の現状を象徴していて、寂しく感じた。
金生町バス停6番乗り場。どうしてこんなイタズラをするんだろう。

14時17分 鹿児島中央駅東口の通路で2人連れ若い女性の1人が声をかけてきて、「仙巖園へは?」。4番バス乗り場を指差して案内。次は30分発です。

14時19分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で若い男性「旭ケ丘ニュータウン」。2番乗り場を指差して案内。

14時33分 同所で若い女性「紫原3丁目」。南国センタービルが見える位置まで誘導、22番乗り場を案内。3番線のバスに。

14時40分 5番乗り場で婦人「桜島」。50分発の高速船ターミナル行きに。途中、桜島桟橋前に止まります。26番線の白いバスです。

14時42分 総合案内板前で婦人「花棚へ」。2番乗り場に止まっていたインター経由教育センター行きに乗せる。

14時44分 同所で男女「空港」。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導、21番乗り場を案内。「チケット、向こうで買えます?」。はい。

ライカ19・20の2階接続部から建設中のペデストリアンデッキを見る。
ライカ内に登場したフロアマップ。客の入りが悪いのかな? と考えてしまう。
ライカ2階にはトイレがないと知る。センテラス天文館1階といい、トイレがなくて本当にいいのだろうか。

15時03分 総合案内板前で高齢婦人「動物園」。動物園行きは中央駅からありませんが、降りるバス停はどこですか? 「五位野」。でしたら16番乗り場へ。「見てきたけど、すぐないみたいだった」。手持ちの時刻表で確認すると、確かに適当な便がない。天文館からの動物園行きを案内しようとすると、「もういいです」。

15時04分 同所で若い男性「東15」。そこです。向こうの横断歩道から渡れます。

15時06分 同所で女性「県庁」。15番乗り場を案内。14分発の16番線の黄色いバスに。

15時08分 4番乗り場近くの案内板前で高齢婦人「金生町から中央駅に来るには?」。中央駅方面乗り場から。「ここから金生町へは?」。5・6番乗り場がメーンです。「いくら?」。190円ですが、白いバスだけが160円です。

15時09分 同所で若い男性「北営業所」。いくつか行く方法がありますが、例えばあっちのはずれの7番乗り場からだと、同じ25分発の1番線と8番線の市営バスがあります。

15時13分 同所で男性「鴨池港」。15番乗り場を案内。「スイカ使える?」。使えません。降りる時に現金を。

15時15分 総合案内板前で男性「山形屋」。市電を案内。あっちへ向かう鹿児島駅前行きに乗り、朝日通りで降りてください。「後払い?」。はい、降りる時に170円を。

15時18分 同所で男性「中山」。中山小前を通って南高校方向へ行く11番線のバスだと、22番乗り場から34分発です。

15時19分 同所で若い女性「騎射場」。16番乗り場から30分発のイオン行きに。
朝日通り交差点。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事