能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3580 武岡へバスに試乗

2024年4月12日(金)晴れのち曇り。
県立吉野公園。

11時56分 いわさきパーキング前の天文館バス停2番乗り場でアジア系女性3人「庭園」。仙巌園ですね。12時09分発シティビューの時刻表を指さし、ここでお待ちくださいと案内。

中町コアモール。
東千石町。
呉服町、「マルヤガーデンズ」玄関。屋上ビアガーデンが5月2日から開店するようだ。
センテラス天文館前の天文館バス停。ベンチが欲しい。

12時40分 センテラス天文館前歩道の付近図を見ていた婦人「水族館へ。イルカが泳いでいると」。この水路で泳いでいる時がありますと地図を指さす。「歩いて行ってもいいけど」。15分くらいです。あっちの海の方へまっすぐ。突き当りを左へ進んでください。

13時51分 天文館バス停7番乗り場で西洋男女「福岡へ」。新旧2通り張ってある時刻表の新時刻表を指さし、次は14時02分です。ここでお待ちくださいと案内。
古い時刻表は早く撤去した方がいいのでは、と伝えようと時刻表下に書いてある連絡先(高速バス予約センター099・222・1220)に電話したが、出なかった。どうなってるんだろう。

13時52分 5番乗り場から南国交通・武岡ハイランド行きに乗車。武岡団地へ向かう。同路線の経路などを確かめるため。

14時14分 終点の武岡ハイランド到着、下車。
私たちを降ろしたバスはすぐ左折し、右手の池の周りをぐるっと転回して、道路向かいの出発バス停(下写真)へ。
しかしバスは止まらず、去って行った。回送になったのかなと思ったら、そうではなかった。
時刻表を見ると、このバスは14時15分発の便だったが、客が誰もいなかったので、そのまま通過していったようだ。それにしてもなんと窮屈なダイヤだろう。これも路線バスの現状を象徴しているのだろうか。
時刻表をよく見ると、次の便は14時40分。そしてその次は15時45分。1時間余り空く。14時40分始発の便に乗って帰ろうと、ちょうどいいバス停まで引き返す。三叉路を右折して現れる最初のハイランド西バス停(下写真)の時刻表を見て不思議に思った。
武岡ハイランドバス停の時刻にプラスして、14時台に57分、15時台には20分と52分の別便が加わっていた。なぜか? おそらくさっきの三叉路の別方向から他の路線が入り込んでくるのだろうと想像した。
後で南国交通に電話で尋ねたら、「武岡台高校からの便が加わってくる」とのこと。謎が解けた。

14時43分 武岡ハイランドから5つ目の武岡団地2丁目バス停から乗車。鹿児島中央駅へ向かう。

中央駅一番街。アエールプラザ1階に23日オープンする「ドン・キホーテ」の看板類が登場し始めた。


16時01分 中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で婦人「16番は? あす指宿方面へ。8時47分で」。16番乗り場を案内。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

16時10分 2番乗り場近くの案内板から4番乗り場へ移動したアジア系男性「シティビューに」。次は30分発です。ここでお待ちください。

アミュ広場がビール広場に。

●店情報 夜に時々行っていたお好み焼き屋「コバ」(東千石町)の店主が亡くなったことを先日知った。もう1年近く前とのこと。闘病中の店主に代わって奥さんと娘さんが頑張っていると思っていたが…。居酒屋「心太」(山之口町)にしても、町中華「清美軒」(千日町)にしても、なじみの店の主人が亡くなるのは寂しい。ご冥福を祈るばかりだ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事