能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1425 計画縮小

2017年8月10日(木)晴れ。

●店情報 中町ベルグのバッグ店「フェリーチェ」が7月31日で閉店した。

西千石町。完成間近の商工中金鹿児島支店

金生町。鹿児島銀行本店新築工事現場

天文館G3アーケード。この一画が再開発される。このほど、その計画が縮小されることが明らかになった

13時15分 鹿児島中央駅東口の東22バス乗り場で男性「武中下へ」。15分発の南国交通・武岡ハイランド行きに。

13時19分 中央駅前電停で男性3人「天文館へ」。こっちのホームからあっちへ。4つ目が天文館です。「いくら?」。170円です。降りるときに。

13時23分 東5乗り場で夫婦「宝山ホールへ」。4番乗り場から30分発シティビューに。西郷銅像前で降りてください。

13時26分 同所で女性「鴨池港へ」。あの15番乗り場へ。向こうの横断歩道から。

13時27分 同所で婦人「紫原」。どのあたりでしょうか? 「コープあたり」。4丁目ですね。東22乗り場から市営3番線か鹿児島交通22番線に。

13時30分 東4乗り場で、満員の30分発シティビューに乗り込もうとした男女高校生9人に、35分発まち巡りバスを勧める。座れますよ、と。どちらへ? 「磯海岸へ」。まち巡りバスでいいです。

13時31分 東7乗り場で老婦人「下伊敷へ」。31分発JRバスを案内。

13時34分 東4乗り場近くで老男性「黎明館」。4番乗り場に停車中の35分発まち巡りバスを案内。薩摩義士碑前で降りてください。

13時37分 東口エスカレーター下で女性2人「フェリーに」。どちらへ? 「種子島へ」。5番乗り場から45分発シャトルバスに。

13時48分 東4乗り場近くで若い男性2人「イオンモールへ」。向こうの16番乗り場から14時発です。バスナンバーは4番です。あっちの横断歩道から。

13時53分 総合案内板前で少女2人「紫原」。東22乗り場を案内。

14時15分 同所で母と娘「鴨池新町へ」。あの15番乗り場から市営11番か16番線に。

14時16分 同所で婦人2人「鹿屋」。あの15番乗り場へ。直行は15時30分ですが、とりあえず鴨池港まで行き、フェリー、バスと乗り継がれた方が早いと思います。

14時18分 東5乗り場で一家4人「高速船に」。30分発シャトルバスに。「料金は?」。160円です。降りるときに。

14時20分 総合案内板前で婦人「加世田」。16番乗り場を案内。「お金は?」。降りるときに現金を。

中央駅コンコース

14時40分 東4乗り場で母子3人「美術館へ」。55分発まち巡りバスに。西郷銅像前で降りてください。

14時41分 総合案内板前で男性「市内ですから」。市内の方のために案内してます。「柳町へ。市営で」。中の13番乗り場へ。

14時42分 同所で女性「紫原」。22番乗り場へ。

14時43分 同所で若い男女「水族館へ」。5番乗り場から45分発シャトルバスに。

14時45分 同所で男性「市電市バスの一日乗車券を」。車内で買えます。「天文館へ」。市電を案内。

15時19分 同所で一家3人「ホテルアービック」。西口のホテルを案内。

15時21分 同所で婦人「2番に。動物園行きの」。2番線は中央駅を通りません。どちらへ? スマホで探して「宇宿2丁目」。でしたら、あの16番乗り場から出ます。30分発イオン方面行きに。4番線のバスです。脇田で降りるといいと思います。向こうの横断歩道から渡れます。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
先日の水曜、通院で鹿児島中央駅へ行きました。薬を処方してもらった後、中央郵便局向かいのたばこ店でパイプたばこ(ここ数年はパイプです)を買い、東口のバスターミナル横を歩いていると能勢さんの姿が見えました。ちょうどバス停の時刻表を見ている人に声をかけているところでしたので、ご挨拶もせず、失礼しました。
暑い日が続きます。お体を大切に、鹿児島のため頑張ってください。私などができるのは、こうして能勢さんのブログを毎日見て、「頑張って」と書き込むくらい。
ただ、ひとつだけ鹿児島のためにやっていることがあります。
中央駅の観光案内所の横の棚に並んでいる観光パンフレット、リーフレットの中からおもしろそう、役立ちそうなものを選んで数冊ずついく種類か持ち帰って店に置いています。結構、お客さんが持って帰られます。ささやかな鹿児島の案内お手伝いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事