能勢謙三の鹿児島まち案内日記

633 駄目なものは駄目

2014年9月28日(日)腫れ。

しんいちさん、情報ありがとうございます。東急ハンズには私はまだ行っていません。人出が落ち着いたら行ってみます。

11時50分 天文館本通りで、川内原発再稼働に反対する全国集会に参加する人たちに会場を案内。東京など県外組も目立つ。

13時 千日町の天文館公園で、集会に参加。「まち案内」の腕章を見た参加者から、「近くに靴屋は?」などと聞かれた。

7500人(主催者発表)が集まった集会

全国からの参加者が公園を埋め尽くした

15時 デモ行進へ。NTT支店前、大門口通り、いづろ交差点を経て電車通りへ。天文館、高見馬場、加治屋町、高見橋を経て鹿児島中央駅前まで。こんなに大勢のデモ行進は鹿児島では珍しい。右翼? の街宣車、機動隊員らに挟まれて。

元社民党党首で、女性で初めて衆院議長も務めた土井たか子さんが亡くなったとニュースで知る。「駄目なものは駄目」とはっきり言う人だった。「戦後、日本が戦争をしなかったのは憲法九条のおかげ」と明言していた。「おたかさん」と親しまれた憲法学者でもあった。ご冥福を祈る。

原発推進派や集団的自衛権行使容認派に、「駄目なものは駄目」と本当に言えるだけの理由があるだろうか?

集会を報じた南日本新聞(9月29日付)

それにしても残念だったのは、集会を報じた29日付の南日本新聞だ。第2社会面の肩3段、しかも関連記事もないという扱いは、どう見ても小さい。川内原発再稼働問題は、地元の切迫した大ニュースではないか。反対する集会に、県内はもちろん全国から公園を埋め尽くすほどの人が集まったのだ。見出しもそっけなかった。

御嶽山の大惨事があった。おたかさんの死去があった。それにしても、である。1面肩4段扱いされた、おたかさんには悪いが、入れ替えてもよかったのではないか。

南日本新聞の論調は、時期尚早な再稼働に反対なはずである。だとすれば、その主張がはっきりと伝わる紙面をつくるべきではないか。OBとして、一県民としておかしいと思った。残念だった。
35年お世話になった新聞社だが、駄目なものは駄目である。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ヤマケイ
こんばんは。久しぶりです。

集会は盛り上がってましたね。

熊日新聞にも載ってました(小さくですが…)

 私も 若い頃よくデモに参加していました。

そうそう おたかさんが頑張っていた頃に

「憲法改悪反対」とシュプレヒコールしていたのを

思い出します。

存在感のある方でしたね。

原発再稼働も 駄目ーーー!!と言いたいです。

山は なかなか動かないですね{汗}

{バイバイ}{スマイル}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事