能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2661 おかしな会見

菅首相が、東京五輪・パラリンピックに国内観客を入れて開催する意向を表明した17日の官邸での記者会見。テレビで見ていて、また原稿棒読みか、とウンザリした。これまでの会見を見て、幹事社の質問くらいは事前に官邸に通告してあるんだろうなとは思っていたが、幹事社以外の質問にも原稿が用意されているように見えた。菅首相が変わらず原稿に目を落として答えていたからだ。なんだなんだ、この緊張感のなさは。

知り合いの記者によると、会見での質問の事前通告については官邸側から要請があり、通告する・しないは各社判断になっているという。私が「司会者はどうやって質問者を指名しているのか? 恣意的なものはないのか?」と尋ねたら、「恣意的な余地はある。今の司会者は比較的公平だが、それでも政権寄りの産経、読売、NHKがよく指名される」と教えてくれた。

会見室に入ることができる記者の数自体、新型コロナウイルス感染対策を理由に、昨年4月から大幅に絞り込まれている。

こんな問答無用政権が、なし崩しに強行開催しようとしているオリンピックに反対!

2021年6月18日(金)晴れ。
前日、新型コロナウイルスワクチン接種を受けた左腕が少し痛む。

三角州のような水族館前(桜島桟橋)バス停。
バス停側から水族館方向を見る。水族館は向こうに見えているのに、そこへまっすぐ歩いて行けない。いったんバックして桜島フェリーターミナル2階へ上がり、大きく迂回しないといけない。特に足の不自由な人には大不便。鹿児島の主要バス停・電停には、次への歩き出しに難がある所が多い。こんなことを放置しておいて、何が観光・鹿児島だろうか。

鹿児島市名山町にある三島村役場。また十島村役場は、近くの泉町にある。離島県ならではだ。

千日町再開発ビルの輪郭がわかるようになった。

15時27分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)近くの通路で老婦人が声をかけてきて、「離島行きのバス、5番でしたよね」。はい。どの島へ行かれますか? 「沖永良部」。でしたら16時30分です。あと1時間くらいあります。「前もここで教えてもらいましたよ」と婦人。そう言われれば、かすかに覚えがあるような。

15時34分 総合案内板前で婦人「確かめに来ただけです」。どちらへ? 「谷山方面」。でしたら中の16番乗り場です。あそこですと指差す。

Li-Ka19・20が開業して、ペデストリアンデッキを渡る人が増えた。
そのペデストリアンデッキより利用者が多いのが、デッキの下にある従来の横断歩道。信号がないので警備員に毎日立ってほしい。

16時21分 4番乗り場近くの案内板前で老夫婦「市役所前。電車で」。交番が見える位置まで誘導。あの交番の角を右へ回り込むと乗り場があります。あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。「ここに行きたいんだけど」とスマホで見せてくれたのはホテル・リブマックスだった。でしたら桜島桟橋通り電停が近いです。市役所前の2つ先です。付近図の所までさらに誘導。場所を示す。電車を降りたら、進行方向右側の海側へ進んでください。

16時30分過ぎ、5番乗り場に入った鹿児島新港行きポートライナーに乗り込む人たち。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

はらじゅん
お久しぶりです。
おっしゃるように、会見ゴッコですね。
ワクチン接種、おめでとうございます。基礎疾患がある私よりも飲食店の方々が先のようです。
ワクチンゴッコでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事