17日(木)は新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受けました。予約用のコールセンターに電話して決めてもらった小児科で。
今回初めてその存在を知った小児科。中に入ると、自分と同じような年齢の男女が既に詰めかけていました。待合所で待っていると、さらに続々集まってきます。当たり前ですが、みんなちゃんとまじめに予約したんだ、と驚いてしまいました。そう大きくないクリニック内は、結構密に。
感心したのはてきぱきと働くスタッフたちの姿です。接種券と予診票を確認したり、体温を測ってもらったり、そして問診・接種へと案内したり。いかにも忙しそうでした。つい、実際に感染者を受け入れている病院などの大変さを連想しました。さらに、こんなコロナ禍の中、東京五輪・パラリンピックにかかわる人たちのバタバタぶりも。こんなときに無理してオリンピックなど開かなくてもいいのに、と腹立たしい思いが募りました。
●店情報 中央町の「Li-Ka19・20」が18日、ごく一部を残して全面オープンする。鹿児島中央駅付近の「人流」に変化が出そうだ。
「人流」と言えば、このところ空港連絡バス内の混雑が気になる。コロナ対策でバスの本数は減っているのに、乗客が増えているからではないだろうか。
城山から天文館方向を望む。
城山から県庁方向を望む。
城山から魚類市場方向を望む。