能勢謙三の鹿児島まち案内日記

76 「島」の不便

2012年2月15日(水)雨のち曇り
15時25分 鹿児島中央駅前電停近くで夫婦「維新ふるさと館へ」。地下通路からあの通りに出て、最初の信号交差点の50メートル先を左へ、川を渡って、と案内。

15時29分 東口バス等総合案内板前で婦人3人「大御堂へ」。東16乗り場から南薩方面行きのバスに、と案内。

15時35分 同所で夫婦「東急ホテルへ」。東15乗り場から鹿児島交通32番線鴨池港行きで農協会館前下車を。ホテルは降りて左前方にあります、と案内。

15時40分 東4乗り場近くで女性2人「新屋敷へ」。東15乗り場から市営16、鹿児島交通32番線鴨池港行きに、と案内。

15時43分 東15乗り場へ行き、時刻表を見て、東急ホテルへ向かう夫婦に鹿児島交通32番線は16時00分発で待つので、15時45分発市営16番線を勧める。降りるバス停は1つ手前の海釣り公園前ですが、ホテルまではそう遠くないです、と案内。バス停からホテルまでの略図を書いて渡す。新屋敷へ向かう女性たちにも、この便を知らせる。やがてこのバスが到着。2組が乗り込む。よかった、よかった。

15時50分 東口バス案内板前で男性「ちょっと、どこかへ」。維新ふるさと館を案内。

18時00分 東4乗り場近くで母娘「東急ホテルへ」。東15乗り場から鹿児島交通32番線鴨池港行きで農協会館前下車とメモに書いて渡す。しばらくして東15乗り場へ行くと「次の32番線の待ち時間が長い。パンフには鴨池港から3分と書いてあった。別の鴨池港行きで終点まで乗ってもいいのでは?」と母親。そうですね、港からは引き返さないといけませんが、と直近の18時20分発市営11番線を案内。鴨池港からホテルまでの略図を書いて渡す。

 東15乗り場などはバスターミナルの「島」の中にある。この「島」へ渡る前にバス時刻を知ることができればどんなにいいことか。寒い日、雨風の日、暑い日などわざわざ「島」へ渡ってから時刻を知りバスを待たされるのはつらい。この不便を解消するはずの交通ナビが、一部ダイヤ改正が反映されず、正しく機能していないのはいかにも残念。関係者は、こんな利用者の不便を何と心得ているのだろうか。まったく。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事