能勢謙三の鹿児島まち案内日記

575 敬天愛人

台風8号が午前7時前に阿久根市付近に上陸。そして午前9時現在、宮崎市付近を通過中とのことです。皆さん大丈夫だったでしょうか。
台風はこれから遠ざかる一方です。午後には風雨とも収まることでしょう。

台風一過を機に、このブログの背景をいかにも夏らしい写真に変えました。いかがでしょうか。

思えば鹿児島県本土への台風上陸は久しぶりでした。
子供のころは毎年のように上陸していたような気がします。で、鹿児島はまさに台風銀座と呼ばれていました。
小学低学年のころ、停電した家が揺さぶられ、畳が浮き上がるような強風の中、荷物を風呂敷に包んで、家族6人、今にも避難しようと身構えた夜もありました。それでも台風は、子供ごころに楽しくもありました。温かいロウソクの火が象徴していました。

こんな思いは今も残っていて、何だかわくわくするのも事実です。大きな災害さえなければいいじゃないかと。

あえて言えば、台風にしてもドカ灰にしても、自然災害の良さは、等しくみんなに降りかかることではないでしょうか。たとえイヤなことであっても、みんなの共通の話題になり、見ず知らずの人にもなぜか親しみを覚えます。自然が人と人との距離を縮めてくれるのです。西郷さんではありませんが、「敬天愛人」の心境になるのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事