能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1532 おかしなイベント

2017年12月7日(木)晴れ。

千日町、天文館G3アーケード

同町、祇園会館1階通路。昼過ぎから開いている居酒屋も

14時02分 千日町、タカプラ前の歩道で女子高生4人「中央駅へ」。天文館バス停5番乗り場を案内。

14時25分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「スカイレンタカーは?」。付近地図でナポリ通り沿いの場所を示す。あそこの通りは渡れませんので、そこの地下通路から。突き当たりの右にあるエレベーターで地上へ。そのまま右側の歩道をまっすぐ進むと100メートルくらい先にあります。

14時27分 東口通路でアジア系男女「城山」。4番バス乗り場へ誘導。35分発シティービューを案内。

中央駅西口

同所のファミリーマート。「忖度」がコンビニ弁当にも

14時40分 5番乗り場で母と息子「鹿児島新港へ」。これですと16時30分発の時刻表を指差す。中央駅からはこの1本だけなんですよ。まだ時間がありますから、暖かい所で時間をつぶされては?

14時45分 7番乗り場近くの通路で、種子島勤務時代に仕事で知り合ったOさんと久しぶりに再会。「高校の同窓会帰り」。ホテルタイセイで開催されたという。「この年になると、昼あるんです」。元刑事。犯人に刺されながらも捕まえた武勇伝を聞かされた思い出がある。ユーモアあふれた人で、かたい仕事の割に柔軟な一面も。今、薩摩狂句の会の副会長をしているらしく、その名刺をもらった。号は「爆笑」。さもありなん、と思った。

天文館公園。ミリオネーション準備のため閉鎖された広場(左側)の隙間で遊ぶ生徒たち。天文館ミリオネーションは12月22日~1月31日の夜間数時間だけの光のイベント。なのに会場の公園が前後を含め3ヶ月間にわたって閉鎖状態になる。しかも億の税金が投じられる。どうにも納得できない、おかしなイベントだ。地元の飲食街が潤い喜ぶという話も聞かない

同公園は、酒も追い出した

山之口町と千日町の境界交差点


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事