能勢謙三の鹿児島まち案内日記

525 多忙だった4月

2014年4月30日(水)曇り。4月最後の日。何かと多忙な月だった。

12時10分 天文館本通りの電車通り側入り口でスマホを扱っていた女性2人「トロムヴォーンは?」。コーヒー屋ですね。あっちにある最初の十字路から右へ。進んで信号交差点を突っ切り、50メートル先左側のビル2階にありますと指差して案内。

13時03分 野村證券前の天文館バス停で夫婦「武中下へ」。武中下を通る鹿児島交通、南国交通のバスの時刻を示す。「天文館にも(案内係が)いらっしゃるんですね? 中央駅にはいらっしゃるけど」と婦人。はい、中央駅と掛け持っています。

鹿児島中央駅西口のバス発着場

15時51分 鹿児島中央駅東口の地下通路入り口近くで老夫婦「イオンへ」。東16バス乗り場を指差して案内。向こうの横断歩道をお渡りください。次は16時発です。

15時55分 東口バス等総合案内板前で女性「3番線に。紫原へ」。東22乗り場を案内。

15時59分 東口タクシー乗り場近くで付近地図を見ていた男性2人「ホテルに帰るまでに、どこか行けないかと」。ホテルはどちらですか? 「このあたり」と指差したのは天文館だった。周遊バスを案内。1時間で市内の主な所を回って戻ります。天文館にも寄りますよ。東4乗り場から16時15分発のシティービューとまち巡りバスを案内。

16時05分 西口のバス乗り場案内板近くで男性「レンタカーを」。そこにトヨタレンタカーがありますと指差す。「軽バンはありますかねえ?」。あると思いますが。「電話してみましょう。番号わかってますから」と男性。そうですね。

中央駅東口バスターミナルからキャンセビルを望む

16時06分 同所で男性「城跡に」。反対の東口にある東4バス乗り場から周遊バスにと案内。薩摩義士碑前で降りるといいです。付近図を示しながら東4乗り場までの経路を伝える。

16時15分 東口バス等総合案内板前で男性「鹿児島駅へ。歩いてどのくらい?」。あっちへ向かう電車通りをたどって行けば電車の終点が鹿児島駅です。歩くと4、50分はかかります。

16時20分 東4乗り場近くで男性「22番は? 皇徳寺へ」。向こうの黒っぽいビルの下、電車通りを渡った所にありますと指差す。

16時23分 東4乗り場近くで婦人2人「11番に」。どちら方面でしょうか? 「鴨池」。東15乗り場を案内。

16時29分 祖母と母子の4人連れ「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

16時30分 東口バス等総合案内板前で男性「喜入から着くバスはどこに?」。東5、6乗り場を案内。

16時32分 同所で付近地図を見ていた男性「天神は?」。天文館でしょうか? 「あ。はい」。ここですと指差す。電車通りをあっちへまっすぐ進むと行けます。歩いて20分くらいです。

16時34分 東4乗り場近くで夫婦「城山観光ホテルのバスに」。鹿児島中央ターミナルビル1階裏を案内。次は17時発です。そこの地下通路から。突き当たりを右へ。ビルを抜けて右側の3番乗り場からです。

16時36分 東口バス等総合案内板前で男子高校生5人「東22は?」。

16時37分 同所で夫婦「城山観光ホテルへ」。

16時38分 東4乗り場近くで若い男女3人「鴨池港へ」。

16時42分 同所で母と娘「空港へ」。鹿児島中央ターミナルビルを案内。

16時45分 同所で若い女性2人「谷山へ」。どのあたりでしょうか? 「中山。柿木田」。東22乗り場から17時44分発中山経由谷山電停行きを案内。 

山形屋バスセンターから電車通りを望む




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事