能勢謙三の鹿児島まち案内日記

能勢謙三の鹿児島まち案内日記44

2011年12月24日(土)晴れのち曇り時々雨
14時53分 鹿児島中央駅西口エスカレーター下でベビーカー押す親子4人「エレベーターは?」。あっち(ビックカメラ)へまっすぐ行くとあります、と案内。

15時01分 東口バス等総合案内板前で男性「夕方、市民文化ホールへ行くが…」。東15乗り場から市営16か27、鹿児島交通32番線に乗り、ホール北口下車を。「所要時間は? 運行間隔は? 料金は?」と男性。15~20分くらいかかります。間隔は3系統合わせればやっぱり15~20分でしょうか。料金は市営が180円、鹿児島交通が150円、後払いです、とメモにも書いて案内。「後払いですか。横浜は前払いなもんで。ありがとう」と男性。横浜かららしい。

15時05分 同所で少女2人「東22乗り場は?」。あのビルの下、電車通り沿いだよ、この歩道をあっちへ、突き当たったら左へ、最後に電車通りを横断して右へ、と案内。

15時15分 同所で女性「市民文化ホールへ」。メモを渡す。ホールで何かあるんですか? 「ミーシャのコンサートがあります」。道理で。そうだったんですか。

15時17分 同所で女性「市民文化ホールは?」。メモを渡す。

15時18分 同所で女性「維新ふるさと館へ」。歩いても行けますが寒いのでバスで行かれては、と市内周遊バスを案内。「時刻を見たら今出たばっかり。次まで時間があるみたいです。歩こうかな」。でしたら地下通路であの通り(ナポリ通り)に出て、一番目の信号を過ぎて左へ、と案内。

15時19分 同所で男性「清水町へ」。東2、3乗り場から吉野方面へ向かうバスに、と案内。

15時20分 同所で男性「東18乗り場は?」。サンロイヤルホテルですか? 「はい」。あの横断歩道を渡ると正面にあります、と案内。

15時21分 同所で男性「ここへ行きたい」と示されたパンフによると、イオン先のオーシャンテラスという結婚式場。知らなかった。こんな所があるんですね、でしたら東16乗り場からイオンへ行くバスに。イオンから歩いてそう遠くないと思います、と案内。

15時25分 空港からのバスが到着した東1乗り場あたりで夫婦「市民文化ホールは?」。メモを渡す。飛行機でやって来て、そのままコンサートへ直行するようだ。

15時27分 同所で乳児連れの夫婦「2番はどこから? 玉龍高校前へ」。でしたら東13乗り場へ、と案内。

15時32分 同所で女性2人「市民文化ホールへ」。メモを渡す。

15時35分 東口タクシー乗り場近くで婦人「高速バスは? 小林へ」。高速バスセンターを案内。

15時37分 東口広場で夫婦「大島航路、新港へ」。東5乗り場から16時45分発があります、と案内。

15時39分 東口バス案内板前で女性「鴨池フェリーへ」。東15乗り場から鴨池港行きに、と案内。

15時41分 同所で夫婦「市民文化ホールへ」。メモを渡す。

15時42分 同所で男女3人「桜島フェリーに」。東5、6乗り場から水族館前行きに、と案内。

15時45分 同所で夫婦「大門口、というか城南町へ」。東14乗り場から市営13番線鹿児島市役所前行きに、と案内。

15時46分 同所で女性2人「ここへいきたい」と示されたパンフによると法華クラブ。付近地図を指差しながら、市電で3つ目の、ここ高見馬場にあります、と案内。「歩くと?」。15分くらいですが寒いので電車の方がいいかもしれません。あの建物(交番)の裏側に電停があります。左へ向かう電車に。高見馬場で降りるとホテルは向かい側にあります、と案内。

15時47分 同所で男女「水族館へ」。東5、6乗り場を案内。クリスマスイブのデートらしい。

16時02分 西口バス案内板前で男女「クレスティアは?」。あそこです、と示す。

16時08分 東口バス案内板前で女性2人「市民文化ホールへ」。メモを渡す。

16時10分 同所で男性「市民文化ホールへ」、メモを渡す。「コンサートは17時30分開演。17時15分までに着きたいが、ここを何分ごろに出れば?」。16時40分ごろが無難でしょう、と案内。

16時12分 東15乗り場へ行き、これから市民文化ホールへ向かう便の時刻を調べてメモに書き留める。

16時15分 東口バス案内板前で男性「市民文化ホールへ」。乗り場と便と時刻を知らせる。

16時17分 同所で女性「県庁へ」。東15乗り場を案内。「ここ(交通ナビ)で時刻を知りたい」。ダイヤ改正が反映されてなくて、この時刻表が当てにならないのですよ、すみません、と説明。

16時20分 同所で男女「市民文化ホールへ」。乗り場と便と時刻を案内。

16時21分 同所で男性「市民文化ホールへ」。乗り場と便と時刻を案内。

16時30分 同所で婦人「明日、吉野公園へ行くが」。東3乗り場を案内。「JR九州ホテルは?」。反対側です。あのエスカレーターで2階へ、コンコースを進み右のみやげ横丁を過ぎた所にホテルの2階入り口があります、と案内。

16時31分 同所で男女「イオンへ」。東16乗り場を案内。

16時34分 同所で女性「港へ。奄美へ」。新港でしたら東5乗り場から45分発があります、と案内。

16時40分 同所で夫婦「竪馬場へ」。東11乗り場から市営3番線坂元・玉里団地方面行き、東12乗り場からは市営11番線西高校前行きが、竪馬場を通ります、と案内。後で乗り場で、南国交通伊敷団地行き、本城行きも大丈夫です、と追加案内。

17時05分 同所で女性「市民文化ホールへ」。あ、時間がないですね。05分発鹿児島交通32番線がまだ来てないと思いますので東15乗り場へお急ぎください、と案内。間もなくそのバスが到着。女性は乗り込んだもよう。よかった。

17時06分 同所で男女「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

17時10分 同所で女性「市立病院へ」。東11乗り場から市営3番線に、と案内。

17時40分 天文館・ぴらもーるのすし鮮近くで男女「文化通りは?」。この通り(ゴンザ通り)をあっちへ進み電車通りに出たら右へ。2つ目の信号交差点を左に入ると文化通りです、と案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事