能勢謙三の鹿児島まち案内日記

624 武士の情け?

mastanさん、勉強になりました、ありがとうございました。


2014年9月17日(水)晴れ。

11時36分 県立博物館前交差点で夫婦「歴史と文化の道へ」。あっちへ向かうこの通りです。「裏道も行ける?」。はい。あの山すそです。鳥居から右へ。面白い店もあって良いですよ。黎明館の駐車場まで行けます。駐車場から黎明館に入るといいですよ。「またこっちへ帰って来たいので回ろうかと」。いいですね。帰り道、城跡の堀もあります。

照国町の中原別荘前で

11時50分 天神ぴらもーる中央で男性2人「こむらさきは?」。この先の十字路を右へ。最初の右角にあります。

11時51分 同所で夫婦「末よしは?」。この先の十字路を左へ。30メートル先の右側にあります。

11時55分 同所で男性「鳥将軍は?」。この先すぐの左筋へ。グルメ通りの中ほど左側にあります。

11時58分 分家無邪気の筋で男性「近くにうなぎの店はある?」。末よしを紹介。

12時25分 天文館本通りで地図を 手にした男女4人「今どこ?」。地図の向きを正して、ここにいらっしゃいます。「じゃあ、むじゃきは?」。あっちへまっすぐ。電車通りの向こうのアーケードの出口付近右側にあります。

12時28分 天神ぴらもーる中央で男性「まきの商店は?」。あそこです。

12時29分 同所の島津重豪像前で男女4人の記念撮影を手伝う。

12時33分 同所で婦人「高木画荘は?」。あっちですと大まかな方角を示した上で、店までの略図を書いて渡す。

13時04分 天神ぴらもーるの吹上庵前で男女「こむらさきは?」。そこの筋を進んで最初の十字路の左角にあります。

13時08分 天文館本通りで男女8人「食べる所を」。どんなものを? 鹿児島はラーメンも有名ですが。「ラーメンはどこにもあるから」。それではと、吹上庵、いちにいさんを紹介。

13時20分 タカプラ前で付近地図を見ていた女性「グリーンゲストハウスは?」。あっちですと大まかな方角を示した上で、手持ちの地図を使ってホテルまでのルートを示す。あっちへずっとまっすぐ。突き当たりのドルフィンポートとい商業施設の1つ手前の交差点から右へ。最初の信号を過ぎると右側にあります。「じゃあ、10分くらいですね」。そうですね。勘の良い人のようだ。

西田2丁目のラーメン「侍」。いまどき500円はありがたい。武士の情けか

鹿児島中央駅西口。向こうはJR九州ホテル

16時54分 鹿児島中央駅東口のエスカレーター下で女性「8の2のバスに」。伊敷方面ですか? 「はい」。東7バス乗り場を案内。あっちのはずれです。

中央駅東口のエスカレーター下

17時04分 東口バス等総合案内板前で女性2人「空港バスは?」。あのビルの1階裏から出ます。そこの通りは渡れませんので、そこの地下通路へ。突き当たりを右へ出てください。ビルを抜けて1番乗り場です。

キャンセビルの壁面に観覧車アミュランの影が

17時14分 バスで高見馬場へ移動後、いわさきパーキング前で男女4人「焼肉のおいしいところは?」。付近地図を示しながら、焼肉店が5軒並ぶ山之口本通りを案内。あの通りへ。ずっと進んで最初の信号から左へ。近くでは多聞もありますが。「あ、この店だ」とガイドブックを見ていた1人。「ここへ行こうか」。多聞もあの通りを進み最初の左筋へ。20メートル先左にあります。

17時20分 御着屋交番前で男女「鹿児島の焼酎を売ってる店は?」。かごしま屋を紹介。向こうの点滅信号から右へ曲がると右側にあります。

朝日通り近くのビルの谷間。私の好きな鹿児島百景の一つだ

●休業情報 中町コアモールのレストラン「バラード」が9月30日まで改装工事のため休業する。

夜の鹿児島市役所本館









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事