能勢謙三の鹿児島まち案内日記

619 スーパームーン

2014年9月9日(火)晴れ。夜はスーパームーン。

13時05分 天神ぴらもーる中央で男女「白熊の」。むじゃきですか? 「はい」。あっちへまっすぐ。電車通りの向こうのアーケードの出口付近右側にあります。

13時10分 同所で女性2人、ガイドブックを手に「この黒かつ亭は?」。中央駅の近くですから、ちょっと遠いです。この近くに六白という店がありますと案内。「夕方5時まで時間がある」。周遊バスを紹介。向こうの電車通りを渡って右へ。野村證券前のバス停から乗れます。

13時25分 千日町のタカプラ横丁、黒福多近くで男女「とんかつを」。この店に来られたんでしょ? 今日は夕方からなんです。あぢもりも定休日で、六白を紹介。

13時38分 天文館本通りで女性4人「むじゃきは?」。

真昼の千日町の路地

路地の壁には落書きが

14時19分 鹿児島中央駅東口のエスカレーター下で女性「市電は?」。あのオレンジの看板のところです。こっちから回り込んでください。

14時20分 東4バス乗り場近くで男性「与次郎へ」。東15乗り場を案内。

14時23分 東口バス等総合案内板前(以下、総合案内板前)で男性「仙巌園へ」。東4乗り場から35分発まち巡りバスを案内。

14時25分 同所に先の男性が引き返してきて「仙巌園から空港へ行くバスは?」。ありません。中央駅まで戻ってこられた方が便利です。

14時26分 東口通路で女性が声をかけてきて地下通路を指差して「ここからダイエーへ行ける?」。はい。突き当たりを左へ出てください。

14時44分 東5乗り場で女性2人「高速船に」。ここでいいですよ。45分発の水族館前行きシャトルバスが来ます。高速船ターミナルで降りてください。

14時46分 同所で先の2人を到着したバスに乗せる。

14時48分 東4乗り場近くで男性「交通安全教育センター付近へ。17時までに」。東16乗り場から15時48分発七ツ島1丁目行きを案内。

14時50分 総合案内板前で男性「太陽ヘルスセンターへバスで行きたい」。東22乗り場から市営バス3番線紫原3丁目行きに。武小前で降りてください。道路向かい後方にあります。

14時51分 同所で女性「空港バスのチケットは?」。あのビルの1階裏の乗り場に自販機があります。

14時52分 同所で男性「明日12時までに川辺へ」。東16乗り場からの時刻をメモして渡す。

14時56分 同所で男性「黎明館へ」。東4乗り場から周遊バスを案内すると、「市電で行けない?」。少し歩きますが行けますよ。あの小さな建物の奥にある乗り場からあっちへ向かう鹿児島駅前行きに。市役所前で降りて、進行方向前方にある大きな交差点から左へ。まっすぐ進むと左にあります。

15時02分 同所で男性2人「空港へ」。

15時05分 同所で老男性「城山観光ホテルのバスに」。あのビルの1階裏の3番乗り場から毎時00分と30分に出ます。

15時07分 同所で男性「朝一番に大学病院へ」。東14乗り場からの市営バスの時刻を案内。「鴨池新町の南国ビルへは?」。東15乗り場から県庁前へ。

15時15分 東5乗り場で西洋女性2人「高速船に。屋久島へ」。まもなく到着したバスに乗せる。フランスから。

15時17分 東4乗り場近くで男女「城山展望台へ」。市バス一日乗車券を持っていたため40分発シティービュー城山・磯コースを案内。

15時21分 総合案内板前で老婦人「市立病院へ」。東11乗り場から市営3番線にお乗りください。

夜 みなと大通りから東の低い空にスーパームーンを眺める。大きくて、重すぎて、上がりきらない感じ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おいじゃが
黎明館へ、「市電で行けない?」とありましたが、

市電上町線が健在でしたら、
「あの乗り場からあちらへ向かう清水町行きに乗車頂き、私学校跡で降りますと、進行方向左前方にあります。」

と案内頂きたいところですが、今では叶わぬ思い出の中のものとなりました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事