おおくぼさん、コメントありがとうございます。仙巖園前の交差点については確かに以前、市街地向け左折専用の一方通行路(下図で2つの赤丸の間の海岸寄りの道)が新設されて今の形になりましたよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3d/b1fc001cae06b4462fef48b125117fc2.jpg)
しかし、磯新駅設置協議会の「JR『磯新駅』設置プロジェクト」の説明を見ると、付近の国道10号線下り側を拡幅して、延長170メートルの左折専用レーンを新設。これに伴って、今の一方通行路をなくする計画のように受け取れます。では、そもそも渋滞緩和のために造られたこの一方通行路は何だったの? と私も言いたくなります。
プロジェクトの説明図では、仙巖園正面入り口前の信号交差点(図の右側赤丸)の扱いがよくわかりません。この交差点がある限り、渋滞の抜本的な解決になりません。
また、前も書きましたが、少々左折レーンを造ったところで、その手前の片側1車線区間が長いだけに、どれほど効果があるか疑問です。