能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2170 バス停混乱

あいうえおさん、手製時刻表についてのアドバイスありがとうございます。考えてみます。

2020年1月15日(水)曇り。

鹿児島中央駅東口バスターミナルのシンボルツリーであるクスノキに痛々しいほどに取り付けられていた電飾・電線類がこの日取り外された。ガンジガラメだった根元もすっきり。


6路線を廃止し、1日あたり約400本を減便する鹿児島交通の路線バスダイヤ改定がこの日実施された。案の定、各バス停には混乱が広がった。

11時12分 鹿児島中央駅東口の6番バス乗り場近くで老男性「15番乗り場。鹿屋へ」。15番は中のあそこにあります。向こうにある横断歩道から渡れます。

各乗り場に鹿児島交通の「1月14日まで」の時刻表がまだ張ってあると思っていたら、同社員らしい男性が現れて、それを次々はがしていった。

7番乗り場でその人に、何がどう変わったのか、わかりにくいですね、と声をかけると、「ホームページから九州のバスへ。乗りたい路線の時刻を見てもらえたら」と答えた。それがなかなか手間がかかるんです、と私。
例えば姶良方面行きについて、その人は「伊敷ニュータウン発がなくなり、中央駅始発・終着になりました」と説明した。

12番乗り場には、廃止になったはずの鹿児島交通77番線の時刻表がまだ張られたままだった。

手製時刻表を差し替えようと各乗り場を見て歩いたが、差し替えが必要な個所が多くて、小さな時刻表には書ききれないと判断。後回しにする。

16番乗り場で。老婦人「伊集院へ。JRだと駅からだいぶ歩かないといけないので、バスで」。中央駅から伊集院へ直行するバスはありませんので、加治屋町から鹿児島交通の51番線か71番線に、と案内。まず市電で加治屋町まで行ってもらうことにして、同町電停とバス停の位置関係を地図に書いて渡す。

また別の老婦人「坂之上へ」。

13時27分 22番乗り場で。老婦人「星ケ峯へ」。
ほかに鹿児島交通の時刻表に見入る高齢者が目立つ。新しい時刻表が高い位置に張ってあるため、調べたりメモしたり撮影したりするのに苦労する人も。ちょうど取材中だった南日本新聞記者が老婦人から携帯電話を預かり、高い位置の撮影を手伝った。

13時31分 同所でたまたま会った田上団地の知人は「33番線がなくなって、田上台は日曜は2時間に1本だけになった。年寄りは出るな、ということか」と嘆いた。

14時14分 東口バス乗り場等総合案内板前で女性「サンロイヤルホテルへ」。ホテルのシャトルバスが出る18番乗り場を案内。次は22分です。

田上台が気になって、22番乗り場から鹿児島交通27番線星ケ峯ニュータウン行きに乗車。行ってみる。
田上団地中央で下車すると、老婦人が新時刻をメモしていた。「不便になりました」。
道路向かいの鹿児島駅前行き側バス停へ移動すると、立っていた別の老婦人が「土日が特に不便になって」。
時刻表を見ると、11時、13時、15時、17時、19時台のたった1本が土日祝日は運休。要するにこの時間帯は「2時間に1本」だけになった。

「▽△」印は、土日祝運休。

田上団地中央バス停付近。奥に見えるのは桜島。

15時30分 中央駅東口の4番乗り場近くで男性「玉里団地。坂元の霊園近く」。11番乗り場から、市営でも南国交通でも。坂元郵便局前で降りてください。

15時45分 同所で男性「家具の迫田へ」。15番乗り場から与次郎方面行きに。与次郎1丁目で降りてください。

中央駅東口。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぐーな
九州のバス時刻表ですが、変更になってなかったですよ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事