能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2602 危険な横断

2021年4月14日(水)晴れ。

鹿児島中央駅東口バスターミナル。バス通路を横断する老婦人。中の島へ渡る横断歩道や地下通路は一見わかりにくく、大きく迂回も余儀なくされるため、危険な横断をする人が絶えない。

上のようなことが起きないようにするには、人とバスを完全に分離するのが一番だろう。ちなみに、下の写真2枚は熊本市の桜町バスターミナル(旧交通センター)。人とバスが分離されている。
バス乗り場。バスが到着した時だけ乗降口の自動ドアが開く。
バス通路。地下鉄のようだ。

15時06分 中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「リムジン」。空港ですね。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導。あのビルの1階奥に乗り場があります、と21番乗り場を案内。まずそこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時10分 同所で荷物をいっぱい引いた男性「エスカレーターこわれてる。エレベーターは?」。東口地下通路のエスカレーターが点検のためこの日、上下ともに終日止まっている。駅前交番が見える位置まで誘導。あの交番の角を右へ回り込むと、右手にエレベーターがあります。

15時21分 4番乗り場近くの案内板前で婦人「北埠頭へ」。北埠頭行きがありませんので、5・6番乗り場から水族館前へ。そこから少し歩きます。

15時40分 総合案内板前で男性「教育センター」。吉田のでしょうか? 「はい」。中の11番乗り場から本城行きに。あの大きな木の向こうです。あっちにある横断歩道から渡れます。これからですか? 「乗り場の場所を知りたかった」。

15時46分 4番乗り場近くの案内板前で男性「天文館。2・3?」。あっちの5・6番乗り場の方が多いです。どのバスも行きます。

ベル通り。衆院選に出馬予定の候補者のポスター。何を「やり抜く」というのだろう。

16時12分 総合案内板前で男性「空港」。21番乗り場を案内。

16時15分 同所で老男性「24番に」。伊敷団地でしょうか? 「緑ヶ丘へ」。あっちのはずれの7番乗り場です。

16時17分 同所で女性「イオン」。中の16番乗り場を案内。次は30分発です。

16時22分 東口通路で男性「空港へ」。21番乗り場を案内。

本格開業へ向け、だんだんベールを脱いできた「Li-Ka19・20」。

同。

最新ビルとレトロな電車。

16時35分 東口地下通路入り口で老婦人、何かのコピーを手に「エスカレーターで下りて、と書いてあるけど」。空港でしょうか? 「ホテルです」。あいにくエスカレーターが止まっています。エレベーターを案内。

16時37分 総合案内板前で老婦人「JRホテル」。反対の西口にあります。あそこのエスカレーターでいったん上って、駅を抜けてまっすぐ進むと、右奥にホテルの2階入り口があります。

16時43分 東口エスカレーター下の案内板前で男性「桜島が見える所へ。せっかく来たので」。時間に余裕があれば、磯海岸がいいです。砂浜から眺める夕方の桜島はきれいです。鹿児島泊まりだそうで、7番乗り場へ誘導。17時発の姶良ニュータウン行きを案内。白いバスです。20分ほどで着きます。異人館前で降りると、砂浜が近いです。降りるときに190円を。降りたときに向かい側のバス停の時刻を確認されるといいです。中央駅へ向かうバスが来ます。どちらからですか? 「仙台です。宮城の」。大震災、大変だったでしょう? 「うちは海の方じゃないから、それほどでも」と男性。「九州も大変だったんでしょう?」。熊本ですね。ちょうど今日で丸5年なんですよ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まるてん
昨年10月に転勤となり、初めて鹿児島での生活が始まりました。地域情報を発信するブログを探してこちらにたどり着き、ずっと愛読させていただいております。
中央駅東口バスターミナルは、確かに不便さを感じることがありますね。すぐそこの場所にすぐには行けない(地下に下りる必要がある)、とか。
あと、市内ではないですが、空港内でラピカを買えないのも不便でした(「バス車内で買えます」とは案内されますが)。
と、不満から入りましたが、鹿児島は人も土地も大変気に入ってます!またいつの日か転勤で鹿児島を去る日が来ますが、少しでも長く居たい、と心から思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事