2022年4月30日(土)晴れ。
大型連休2日目は、鹿児島市内の海岸線の変化を見て回った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ca/b62a290f4a48020247488d05aefadc31.jpg)
木材港奥の貯木場跡。埋め立てが進んでいる。埋め立てて、これ以上、何を造ろうというのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/62/a63bc820fd9ca2272d0081eb14a85f8b.jpg)
近くのイオンモール鹿児島。センテラスができた天文館地区の影響を受けているのかどうか、見ただけではよくわからなかった。ただ、駐車場の便利さやテナントの多様さではセンテラスに負けていないと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/83/f3aa499377af835e173a1cfd25595796.jpg)
磯街道沿い。国道10号鹿児島北バイパスの工事が進められている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/53/dc325749bcff8d2115dfe81924a802ef.jpg)
祇園之洲から海上橋を渡ってきたバイパスは多賀山に掘られるトンネルへつながる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/79/077a13f75ede6a7140e6930ab8b30752.jpg)
トンネルの出入り口付近。
ここと花倉地区を結ぶトンネル自体の工事はまだ始まっていない。花倉側出入り口の工事もこれから先の話。
トンネルは、磯付近の道路渋滞を緩和するのが大きな目的だが、この完成を待たずに、JR磯駅は2025年3月にも開業する予定。渋滞の激化が懸念される。