能勢謙三の鹿児島まち案内日記

194 小学生の取材を受ける

2012年8月2日(木)晴れ。

11時53分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで婦人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

11時59分 同所で若い男性2人「志布志へ」。東7乗り場を案内。

12時07分 東口タクシー乗り場近くで付近地図を見ていた男性「ナポリ通りは?」。この通りです、と示すと、「富士ゼロックスへ行きたい。確かナポリ通りの近くだったと思うが」。富士ゼロックスは武之橋電停の前にあります、と地図を指差す。市電だと乗り換えが必要。最寄りのバス停からはちょっと遠いです、と案内。「歩くと?」。20分くらいと思います。「じゃ歩いて」とのことで、ナポリ通りを甲突川手前まで進み右へ。川に沿って行くと武之橋電停に出ます、と伝える。ナポリ通りへは、そこから地下道へ。突き当たりの右側にあるエレベーターで上がってください、と案内。

12時12分 東口バス等総合案内板前で婦人「空港へ」。

12時15分 鹿大付属小5年、切通大雅君の取材を受ける。夏休みの自由研究で「中央駅の地下通路」をテーマに選んだという。地下通路の良さ、問題点、これからのあり方など、突っ込んだ質問を受ける。

12時40分 東4乗り場近くで母と娘「大学病院へ」。今の時間だと東22乗り場へ、と案内。

12時44分 東口バス案内板前で男性「桜島へ」。東5、6乗り場を案内。水族館前行きに、と。

12時45分 同所で親子4人「オプシアへ」。東22乗り場を案内。

12時47分 同所で男性「西警察署へ」。東17乗り場からハートピア行きか、永吉経由女子高行きで、原良小前下車を、と案内。17乗り場はあの横断歩道を渡ってすぐ左です、と伝える。

13時55分 天文館・松山通りの電車通り側入り口で女性「ビジネスホテル天文館は?」。あっちへ2つ目の十字路を左へ曲がると右にあります、と案内。

14時03分 照国町の中原別荘前で夫婦「近代文学館へ」。大まかな方向を指で示し、あの信号を渡って行って、と県立博物館前交差点を示す。

14時32分 千日町の天文館むじゃき前で西洋男女「ホテルアトリエは?」。あっちへ最初の交差点を左へ。右側にあります、と案内。

14時41分 東千石町・七味小路の文化通り側入り口で老夫婦「近くにコーヒー屋は?」。トワイライト、豚ペンギンを紹介すると、探し回った後のようで、「気付かなかった。車を近くに置いているので、もう」と奥さん。「学生時代は多かったのにね」とご主人。中村珈琲館とかありましたよね、と相づちを打つ。

15時14分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで婦人「鹿屋へ」。東15乗り場から30分発があります、と案内。

15時37分 東口バス案内板前で女児2人連れの女性「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナルからシャトルバスが出ます。次は16時ちょうど発です、と案内。「ここからは出ない?」。周遊バスがありますが、城山バス停からちょっと歩かねばなりません。シャトルバスだとホテルの玄関に着きます、と伝える。

15時40分 東4乗り場近くで婦人「中山団地へ」。東22乗り場を案内。ただし団地ではなく、中山小とか山田下を通ります、と伝える。

15時42分 東口バス案内板前で婦人「薬師2丁目へ」。どのあたりでしょう? 「鹿高あたりです」。でしたら東17乗り場から市営26ー2番線明和行きなどに、と案内。

15時53分 東4乗り場近くで男性「明日、県庁へ」。東15乗り場を案内すると、「16-2では?」。市営バスの路線番号です。乗り場は15です、と念を押す。

15時44分 同所で若い女性2人「オプシアへ」。東22乗り場を案内。

15時50分 東9乗り場で男性2人「バスで霧島へ」。直行バスはもう出ました。泊まりはどちら? 「霧島観光ホテルです」。でしたら空港バスで空港まで行き、霧島いわさきホテル行きのバスに乗り換えて、丸尾で降りればいいです、と案内。「空港から何分くらい?」と1人。40分くらいです、と伝える。

15時56分 東口バス案内板前で女児2人連れの女性「空港へ」。

15時57分 同所で若い男性「鹿屋へ」。東15乗り場から。ただ直行バスは次は18時20分発です。フェリーで垂水へ渡りバスに乗り換えてもいいかもしれませんね、と案内。「親と相談してみます」と男性。

15時59分 東4乗り場近くで待機中のシティービュー運転士に男性が何か尋ねている。引き継いで聞くと「エヌシティーへ」。東16乗り場からイオン経由慈眼寺団地行きに、と案内。

16時02分 東口バス案内板前で少年「夏休みチャレンジパスを買いたい」。少年が持つ申込書に臨時中央駅前という発売場所が書いてある。市交通局に電話で尋ね、ナポリ通りの観光交流センターを案内。

16時06分 同所で男性3人「空港へ」。

16時07分 同所で若い男性「新港へ」。東5乗り場から45分発があります、と案内すると、「あ、間に合わない。タクシーで」。いえ、バスは出港時間に合わせてあります、と伝える。

16時10分 同所で男性「空港へ」。

16時11分 同所で男性「新港へ」。

16時15分 同所で若い女性「与次郎の文化センターでしたっけ」。市民文化ホールですね。東15乗り場から与次郎方面行きに、と案内。

16時30分 同所で男女「三和町、真砂へ」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに、と案内。

16時34分 同所で男性2人「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナルから、次は17時発です、と案内。

16時50分 同所で夫婦「城山観光ホテルへ」。

16時51分 同所で男性2人「城山観光ホテルへ」。

16時54分 同所で女性「荒田2丁目へ」。東15乗り場から市営27番線に、と案内。

17時02分 同所で婦人「法文学部前へ」。東15乗り場から市営11番線に、と案内。

17時05分 同所で婦人「下田三文字へ」。東11乗り場から緑ヶ丘とか本城行きに、と案内。

17時13分 アミュプラザ前で男性2人「この郵便局は?」。示された地図の中央郵便局を、このビルの向こう隣です、と案内。

17時14分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

17時17分 東口バス案内板前で孫連れの祖母「武中下へ」。東22乗り場を案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事