能勢謙三の鹿児島まち案内日記

193 車がペシャンコに

2012年8月1日(水)雨。台風10号接近。夜には遠ざかって、穏やかに。

ガヤマスさん、新聞を見てくださってありがとうございます。鹿児島中央駅バス乗り場の改善へ、ただブログで問題提起するだけでなく、そろそろ動きを起こそうと思っています。

12時55分 天神ぴらもーる中央で女性2人「ラーメンを。湯豆腐のごん兵衛近くのグルメ通りにあったと思うけど」。じゅうべえでしょうか。グルメ通りには他にラーメン屋はありませんが。「野菜がたっぷり乗った」。こむらさきでは? 「あ、そうかも」と1人。でも950円と、ちょっと高いです。私の押しは近くのくろいわです。750円です。「小ラーメンはない?」。こむらさきも、くろいわもありません。量が少なめで安いといえば、のり一がありますが。「おいしいですか?」。はい、あっさりして。「そこにしようか」と2人。あの電車通りを越えて向こうのアーケードへ。2つ目の右横筋を右へ。200メートル先左側にあります、と案内。

13時10分 いわさきパーキング側の天文館バス停近くでスマホを扱っていた女性2人「リッチモンドホテル天文館は?」。そこのアーケードに入り、100メートル先左側にあります、とG3を指差して案内。

16時57分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で男性「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。「鹿屋へ。フェリーは出てる?」。止まっています。桜島フェリーも。「今夜には再開する?」。難しいと思いますが。「どこに聞けば?」。ノートを取り出しフェリーの電話番号を見せようとすると、「あ、もういいです」と男性。

16時59分 同所で女性「与次郎1丁目へ」。東15乗り場を案内。

時々強風が吹き、体を持っていかれそうになる。制御しやすい短いビニール傘を持ってきたのは正解だった。

17時15分 同所で夫婦「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

17時16分 同所で男性2人「日産レンタカーは?」。あのレイクの看板の手前にあります。歩道を大回りして電車通りへ、と案内。

17時17分 同所で男性「空港へ」。

17時20分 同所で夫婦「枕崎へ」。東16乗り場を案内。

17時21分 同所で男性「13は?」。どちらへ? 「天保山へ」。でしたら東14乗り場へ、市営13番線にと案内。

17時24分 東4乗り場近くで男性2人「定期観光バスに」。東8・9乗り場を案内したうえで、もう今からはありませんが、と伝えると、「明日」。午前9時前後発で、いくつかのコースがあります、と説明。

17時25分 東口バス案内板前で男性「空港へ」。

17時47分 天文館本通りで夫婦「からりは?」。電車通りの向こう側、ニ官橋通りという通りにあります。「ああ、ワシントンホテルの先の?」と主人。はい。「じゃ、旬彩は?」と奥さん。からりの近く、サンデイズインの通りにあります
。のり一らーめんの左隣です。「あ、そうか。どうもありがとうございます」と奥さん。

商店街には、台風接近のため、早仕舞いの店も。

天文館はいから通りのバリカン堂の主人が「ビルの壁が落ち、車がつぶされた。クレーン車が来てるでしょ」と松山通りの方を指差した。

早速現場へ行ってみると、松山通りに面した4階建てビルの塔屋部分の壁がごっそりはがれ落ち、破片が通りに散乱していた。下に止まっていた薬品会社の軽乗用車が直撃を受け、屋根が完全にペシャンコに。幸い人は乗っていなかったようだが、乗っていたら大変だった。強風の影響か。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事