能勢謙三の鹿児島まち案内日記

300 玉龍大学

●店情報
・中央町、ベル通りの「とんかつ川久」がしばらく休んでいると思っていたら、けさの新聞の広告を見て納得。ご主人が亡くなった。自分と同じ、62歳だった。以前、新幹線について取材した際、この店のとんかつを食べるために横浜から新幹線でわざわざ通ってくる男性と出会ったのを思い出す。

・金生町、鹿児島銀行本店のATMコーナーで改装工事が行われていると思っていたら、けさの新聞の記事を見て納得。一角にファミリーマートがオープンするという。場所がいいだけにはやりそうだ。


2013年1月9日(水)晴れ。この日も街は閑散。

13時30分 池之上町のコープ玉龍店へ。麦の芽福祉会の中村さんたちと話し合い。近く同店の2階を同福祉会が全面的に使用、運営することになり、その活用法について意見を求められた。地域の老若男女とのつながりを強めるために、「人力バンク(生ゴミ出し手伝いなど)」「玉龍大学(何でも言いたい放題講座など)」「玉龍高校生との連携」などを提案。駐車場不足に対応するために、近所の民家の空き駐車場の借用も提案。

16時58分 鹿児島中央駅東口のタクシー乗り場近くで付近地図を見ていた男性「天文館へ、歩いて」。地図でルートを示し、20分くらいです、と案内。あの東急インの左下にある電車通りをあっちへまっすぐ、と指で。

17時01分 東4バス乗り場近くで女性「桜島へ」。東5、6乗り場から桜島桟橋か水族館前行きに、と案内。

17時15分 同所で男児連れの女性「皇徳寺へ」。東22乗り場を案内。

17時18分 東口バス等総合案内板前で男性「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

17時26分 同所で女性「イオンへ」。東16乗り場を案内。

17時27分 同所で男性3人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。東18乗り場にも寄りますが、始発のターミナルからの方が座れて安心です、と。

17時28分 同所で若い男性2人「紫原へ」。東22乗り場を案内。

17時29分 同所で男性「入来へ」。東7乗り場から宮之城行きに、と案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事