能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3631 これでよかと?

2024年6月5日(水)晴れ。
「思いをぎゅうっと」。牛乳石鹸の広告。

松原町に開店した「台湾市場」で昼ごはん食べようと、照国通り沿いにある店へ行くと満席。「時間がかかります」とのことで、あきらめて呉服町の「沢庵」へ。ここでもしばらく並んでから入店。カウンター席でアジフライ定食を食べていたら、右隣に西洋男性が着席。チキンカツ定食を注文した。日本語で「ごはんは普通で」と言い添えて。定食屋で西洋人と隣り合わせになるとは思わなかった。

千日町。新築中のタイヨー銀座店。

●ホテル情報 船津町の照国通り沿いに「ホテルグランセレッソ鹿児島天文館」が建設される。14階建て。7月に着工。2025年12月完成予定。


●店情報 東千石町のラーメン店「こむらさき」が5月から値上げ。普通1200円、大盛り1500円、小盛り950円に。


●店情報 金生町、鹿児島銀行本店別館「よかど鹿児島」2階フードコートの「黒豚とんこつラーメン 南州農場」が6月26日までで閉店する。
鹿銀本店別館。
別館「よかど鹿児島」の店舗案内。既に3区画(1階1区画、2階2区画)が閉店に伴い空いている。
1階にあった「コトブキデリカテッセン」は3月末で閉店した。
本館「よかど鹿児島」2階。企画展などが行われていたオープンスペースが閉鎖されて壁で囲われた。
「よかど鹿児島」は、これで本当によかと?

14時46分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で婦人「蒲生」。7番乗り場を案内。15時01分発の黒木三文字行きに。蒲生を通ります。「次は?」。16時ちょうどです。これは蒲生行きです。「日曜は減る? 向こうから帰ってくるので」。少し減ります。

14時51分 7番乗り場近くの案内板前で男女「空港」。あのビルの1階奥にありますと鹿児島中央ターミナルビルを指さして21番乗り場を案内。地下通路から進んでください。突き当りを右へ。

14時54分 アミュ広場前の通路でアジア系男女「JRホテル」。このビルの裏にあります。まず2階へ上がってまっすぐ、と身ぶり手ぶりで案内。

14時55分 4番乗り場近くの案内板前で女性「ハローワーク」。15番乗り場を案内。市営16番線か鹿児島交通32-1番線に。手持ちの時刻表を開いてスマホで撮影してもらう。

14時56分 同所で婦人「種子島へ」。高速船ですね。5・6番乗り場を案内。15時ちょうど発の26番線に。白いバスです。「200円?」。190円です。

15時01分 6番乗り場に26番線が到着。先の婦人に乗車を促す。「料金はどう?」。降りる時に払ってください。

●ホテル情報 城山ホテル鹿児島が7月1日(月)、2日(火)休館。

鴨池1丁目で気になっていた建築工事現場があり、見に行く。看板に、あの安藤忠雄さんの名前が出ていた。
建物はほぼ完成したもよう。
近くにいた施工関係者によると、安藤さんが設計を監修した。「コンクリート打ち放しではありませんが、あの曲線が安藤さんらしいのでは」と正面の壁面を指さした。今村病院の複合福祉施設らしい。
裏通り側から。

ついでに騎射場電停までブラリ。
鴨池1丁目。歩いて楽しいエリアだ。


夕方、中央町の居酒屋で店を手伝う高齢婦人から聞いた話によると、今年は店頭に梅が少なくて、梅を漬けなかった。「漬けないのは初めて」という。「暖冬で、花が早く咲いたせいとか」。地球が変だ。くまがい果実店の閉店の弁を思い出した。


 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まだ30代
鹿児島県警の元幹部の男が警察情報(本部長の不祥事隠ぺい事案)を漏洩したとして逮捕された件について。
あえて北海道の記者に告発したって事は鹿児島のメディアも腐っているって事よな。
恥を知れ
しんいち
ラーメンが「千円」と聞いて驚かなくなって久しいですね。
以前、夕刊に掲載された能勢さんの記事で知った「ほりえラーメン」。
何度も通いました。
もうお店は無くなっているようですが、あのおばあちゃん元気ですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事