能勢謙三の鹿児島まち案内日記

222 桜島に行きたかった

はらじゅんさん、コメントありがとうございます。おっしゃるように、天文館の商店街の人たちによる「街案内」は、全く見かけなくなりました。休憩時や外出時などに、腕章をつけて街角で案内するという良いアイデアだったと思うのですが、「立ち消え」になっています。このように、商店街の企画には、いつの間にか掛け声倒れ、というか、おざなりになるものが多いような気がします。「街案内」などは、地道に息長く続ければ大きな効果を生む画期的な方策と思うのですが。一見晴れのするハード整備よりも。
文章教室の同窓会を21日(金)18時から名山堀の串幸で予定しています。ぜひご参加ください。現在受講されている方々との合同会にしようと考えています。


2012年9月13日(木)晴れ。

13時42分 天文館本通り中央で親子4人「むじゃきは?」。向こうのアーケードの出口付近右側にあります、と案内。「子供も連れて行ける?」。大丈夫です。

13時47分 中町の丸善前で子供連れの夫婦「どこか食べる所を」。どんなものがいいんでしょう? 「ラーメンを」。でしたらと、くろいわを紹介。

14時55分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで女性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内すると、「東18とどっちがいい?」。ターミナルが始発で、18には満員で寄る可能性もありますから、やはりターミナルがいいと思います、と伝える。

15時00分 東口地下通路出入り口近くの喫煙所で一服していたら、30代男性が「桜島はどこですか?」と声をかけてきた。白い雲に隠れて見えなかったが、あの雲の方向です、わずかに右側の稜線が見えます、と指差した。名古屋から仕事で来たという。どんなお仕事ですか、と尋ねると、「アパレル関係です。服を作って1県1軒の店で販売している」とのこと。「鹿児島で売ってもらう店が決まりました」と男性。「この仕事を始めて15年。震災後厳しかったが、やっと盛り返してきた。ネット販売もあるが、店で選んで買ってほしいと考えています」。
「桜島に行きたかったけど、時間がなくて行けなかった。30分の新幹線で帰ります」という男性に、観覧車を勧めると、「1人では寂しい」と笑った。またぜひ鹿児島へ、と言って別れた。

15時17分 東4乗り場近くで男性「吹上の方へ」。伊作経由の加世田行きがあります。東16乗り場から次は15時58分発です、と案内。

15時20分 東口バス等総合案内板前で若い男性「15は?」。そこです。あの横断歩道から、と案内。どちらへ? 「九電前へ」。はい15で結構です、と伝える。

15時25分 同所で男性「電停は」。あの交番の向こう側です。左から回り込んでください、と案内。

15時29分 東4乗り場近くで男性「福岡へ」。南国交通バスターミナルを案内。

15時31分 東口バス案内板前で婦人「山形屋へ」。東5、6乗り場から乗り金生町か山形屋バスセンターで降りてください、と案内。

15時33分 同所で女性「市役所前行きに」。東5、6乗り場を案内すると、「がんがら橋へ」。でしたら東14乗り場から市営13番線市役所前行きに、と伝える。

15時34分 同所で男性「天文館まで歩いて行ける?」。20分です、電車通りをあっちへますぐ、と案内。

15時37分 東3乗り場で中国系の婦人3人「天文館へ」。ちょうど到着した中別府団地行きに「これでOKです。天文館は3つ目です」と案内。

15時39分 東4乗り場近くで若い女性「空港へ」。案内すると、「移りました?」。はい4月に、と伝える。

15時40分 同所で男性「天文館へ。2、3がいい?」。東5、6の方が便が多いです、と案内。

15時46分 東口エスカレーター下で3世代家族4人の記念撮影を手伝う。熱海から。「観覧車はどこから乗れば?」。そのビルに入り、右にあるエレベーターで6階へ、と案内。

15時49分 東口バス案内板前で婦人「県庁へ」。東15乗り場を案内。

15時50分 同所で男性3人「空港へ」。案内すると、「地下で食事しようか。開いてますか?」。開いてます。地下通路から直接入れます、と案内。

15時52分 東4乗り場近くで男女「城山観光ホテルのバスは?」。南国交通バスターミナルを案内。次は16時発です、と伝えると、「到着場所は? 友達が乗ってくるので」。ターミナルですが、その前に西口にも寄ります、と案内。

15時55分 東口タクシー乗り場近くで男性「桜島へ。市電とバスどっちがいい?」。バスが港に横付けしますのでいいです、と東5、6乗り場を案内。

16時03分 東口タクシー乗り場に待機中のタクシー運転手に男性が何か尋ねている。引き継いで聞くと、「空港へ」。南国交通ターミナルを案内すると、「電車?」。いいえ、バスです。

16時07分 東4乗り場で婦人「(周遊バスは)乗ってるだけでいい?」。乗ったままで1周してもいいですよ、と案内。「まち巡りバスは、アナウンスが流れると」。はい。160円です。

16時08分 同所で婦人2人「10分発のウオーターフロントコースでまず水族館へ。それから仙巌園に行きたいが」。仙巌園は時間的に難しいかも、と伝えたものの、後で確認したら、17時30分閉園だったので急げば可能だったかも、と考える。

16時13分 東4乗り場近くで男性「明日、別府へ」。大分行きはありますが、別府行きはありません、と案内すると、「乗り換えは?」。大分から一般路線バスに乗り換えるか、福岡行きで基山で乗り換える手もあるかもしれません、と伝える。「大分行きの切符はどこで?」。南国交通バスターミナルを案内。

16時20分 東口バス案内板前で西洋男性「ザビエル教会へ」。付近地図でルートを案内。歩いて15分くらい、と伝える。

16時27分 東5乗り場で女性「喜界へ」。ここから新港行き16時45分発があります、と案内すると、「17時までに港に着かないと。港に近付く他のバスは?」。東14乗り場から市営13番線16時37分発を案内、バス停から港までの地図を書いて渡す。女性は東14へ向かったが、ひょっとしたら新港ではなく北埠頭ではと思い直し、追いかけて確認すると、「フェリーきかい」とのこと。やっぱり北埠頭だった。ごめんなさい、間違えましたと東5、6乗り場を再案内。ちょうど入ってきた高速船ターミナル行きに「あれで桜島桟橋へ。少し歩きますが」と言って乗せる。

16時33分 東口バス案内板前で男女「天文館へ」。東5、6乗り場を案内。

16時35分 同所で男性「空港へ」。

16時36分 同所で男女「空港へ」。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

はらじゅん
リコメント有り難う御座います。21日は楽しみにしていますね。まだまだ日中は暑いです。まち案内頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事