能勢謙三の鹿児島まち案内日記

能勢謙三の鹿児島まち案内日記34

2011年12月9日(金)曇り、真冬並みの寒さ、ジャンパーのエリを立てる。
14時29分 東千石町の天文館電停近くで男女7人「城山観光ホテルのバス乗り場は?」。あの信号の先50メートルです、と案内。
14時35分 千日町のタカプラ前バス停で男性「空港バスは?」。反対側です、あの小屋が切符売り場、乗り場はその左です、バスは右へ向かいます、と案内。この種の質問が多い。案内看板に工夫が必要。
14時47分 西千石町の加治屋町バス停で老婦人がウロウロしている。聞くと「南国バスは?」。後ろの停留所です。どちらへ? 「吉野です」。ちょう入ってきた下花棚行きを「あれはどうですか」と薦めると、「あいじゃ」。婦人はバスに乗り込んだ。
15時04分 鹿児島中央駅東口エスカレーター下で夫婦「照国神社へ行きたい」。東9乗り場から周遊バスに乗り、西郷銅像前で下車、公園に沿って左へ、と案内。シティービュー180円、まち巡りバス160円、シティービューもウオーターフロントコースには乗らないで、遠回りになるので、と付け加える。「神社から天文館は遠い?」とご主人。
6、7分、遠くないです、とルートを付近地図に示して説明。
15時17分 同所で女性「酒店ふかえは?」。あの薩摩蒸気屋から3軒目と案内。
15時21分 東口バス案内板前で若い女性「高速、純心女子大行きは?」。川内ですね、東7乗り場を案内。
15時24分 同所で夫婦「三和町へ」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに、と案内。
16時18分 同所で男性「鴨池新町の大和ハウス工業鹿児島支店へ」。男性の持っていた地図を見て、東15乗り場から市営16番線鴨池港ゆきに乗車、県庁を過ぎて下車を、と案内。が、その後、間もなく到着する鹿児島交通32番線に乗り農協会館前下車が一番近付くと判断、男性を追いかけて東15乗り場前で再案内。
16時27分 東1降車場近くで高速バス担当の警備員に男性が何か尋ねている。引き継ぐと「グリーンリッチホテルは?」。あ、天文館ですね、左へ向かう市電で4つ目の天文館通で下車、バックして1つ目の信号交差点角にあります、と略図を書いて案内。「空港から今着きましたが、天文館で降りた方がよかったですか?」。そうですね。
16時34分 東口バス案内板前で男性「県庁へ」。東15乗り場を案内。
16時35分 同所で女性「空港へ」。すぐそこです。
16時36分 同所で男性「県庁へ。朝一は?」。東15乗り場でご覧下さいと案内。
16時40分 同所で男性「上竜尾へ」。吉田葬祭のある? 「そうです」。東11乗り場から市営3番線坂元・玉里団地方面行きか南国バスに、とメモを書いて渡す。
16時41分 同所で男性「空港バスは?」。すぐそこです、と案内。
16時45分 同所で女性「田上天神へ」。東22乗り場を案内。
17時20分 ベル通りの中古CD・レコード店モッキンバードに立ち寄り、店主の鹿倉さんと立ち話。芝楽のお母さんが亡くなったらしいですね。何歳だったんでしょう? 「98歳。大往生だよね」と鹿倉さん。芝楽とは、ともに通う西千石町、清滝公園そばの小料理屋。お母さんは今の女将さんのお母さん。終戦直後から店を切り回してきた。明日お通夜だそうですね。「はい、僕はお通夜に行くつもり」と鹿倉さん。じゃ、その席で。
17時45分 東口バス案内板前で男性「明日、空港へ。乗り場は?」。そこです、時刻もそこでわかりますと案内。
17時46分 同所で男性「空港バスは。チケットはどうすれば?」。そこです、制服の男性が売ってます、と案内。
21時00分 天文館本通りの電車通り側入り口付近で夫婦「かるかんの老舗があると聞いた」。明石屋ですね。あ、でももう閉まってるよう。あのアフラックの看板の左手です。「わかりました。じゃ明日。ありがとう」とご主人。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ずん
あぁびっくりしたぁ~Σ(゚ロ゚ノ)ノ
芝楽のお母さんって女将さんかと思って、ドキドキしちゃった{CARR_EMO_332}
…ご冥福、心よりお祈り申しあげます(_ _)

ふかえ酒店ってよく聞かれますね…郵便局近くでしたっけ?
場所は知ってましたが、なんで有名なんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事