能勢謙三の鹿児島まち案内日記

212 夏をあきらめて

2012年8月30日(木)晴れ時々曇り時々雨。

12時25分 天文館の天神ぴらもーる中央で若い男女8人「かごしま市場は?」。アーケードを向こうへ。電車通りを右へ。1つ目の信号で向こうへ渡ると、右側にあります、と案内。

12時31分 同所近くで天まちサロン街角案内の女性に婦人が何か尋ねている。聞くと「びょういんを」。美容院ですか? 「いいえ病院です。近くに内科はないかと」。アーケードの出口右側のビルの中に西内科があります、と案内。

12時50分 G3アーケードの天文館むじゃき前で観光パンフを見ていた男性「この店は?」。ふかえ酒店。鹿児島中央駅東口、ベル通り、店を入れた地図を書いて渡す。

千日町・銀座通りの鹿児島観光ホテルの外壁に「江戸ッ子寿司」の看板が設置された。9月3日開店予定。

16時52分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で父と息子「城山観光ホテルのバスに」。南国交通バスターミナルを案内。3番乗り場から次は17時ちょうどです、と伝える。

16時54分 東4乗り場近くで少年2人「イオンへ」。東16乗り場を案内。

17時00分 東口バス案内板前で男性2人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

17時01分 同所で男性「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

17時02分 同所で男性「新港へ」。新港行き16時45分発のバスが出てしまいました。もうタクシーで、と乗り場を案内。

18時03分 天文館本通り中央で夫婦「静岡の清水から来ました。路面電車がいいですね。系統は?」。鹿児島駅と谷山、鹿児島駅と郡元を結ぶ2系統があります。以前はもっとあったんですが、廃線になって今の姿になりました。市電は今年100周年で、12月には観光レトロ電車が登場するんですよ、と説明。「清水の路面電車は、あるとき水害に遭って廃線になりました」と主人。「もうしばらくブラブラしてから何か食べようかと」と言う2人に、おおざっぱに言って電車通りの向こう側は飲み屋街、こっちはショッピングと食べ物の街です、と案内。

何かとお世話になった山之口町の飲み屋「エイ子」が8月限りで閉店すると知り、急きょ同店へ。「夏をあきらめて」「遠くへ行きたい」などを歌う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事