能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2491 唐突だったかな?

2020年12月16日(水)晴れ。寒い。

城山町の県立博物館。企画展のタイトルがまたまた面白い。

呉服町。マルヤガーデンズ立体駐車場を建設中。

船津町。アパホテル鹿児島天文館の新館を建設中。

千日町。1・4番街区再開発ビルを建設中。

鹿児島中央駅コンコース。客から募集した「今年の漢字一文字」は、多い順に「密」「鬼」「家」「禍」だった。

15時13分 中央駅西口・西田口の切子燈近くで何かを探している様子の夫婦に声をかけると、「城山ホテルの」。やっぱりだった。ここに15分ごろ入り、20分に出発します。

アミュプラザ地下のレストラン街で、「天文館むじゃき」の白熊の値段をあらためて確認。レギュラー750円、ベビー530円だった。案内の参考に。

15時53分 東口バス乗り場等総合案内板前で婦人2人「シャトルバス」。サンロイヤルホテルのバス時刻表を1人が手にしていたので、サンロイヤルホテルですね。「はい」。18番乗り場を案内。16時02分発です。

16時00分 4番乗り場でシティビュー運転士が降りてきて老婦人に何か説明している。シティビューの発車時刻だ。間に入り「どこへ行かれますか?」と婦人に聞くと、「県民交流センター」。でしたら鹿児島駅前行きに、と5・6番乗り場へ誘導。水族館口で降りればいいです。すると、日当山・重久行きが7番乗り場に入ってきたため、あれも大丈夫です、と促す。水族館口で降りてください、と念を押す。
運転士と婦人の間に入ろうとした時、瞬間「話し中ですから」と運転士が嫌な顔をしたのが気になった。唐突だったかな? とちょっと反省。

武1丁目







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事