能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2933 新ダイヤに要注意!

ジョニーさん、コメントありがとうございます。まち案内を楽しく続けられるのは、励ましのおかげです。センテラス開業をきっかけに、天文館に元気が出ればいいですね。
センテラス天文館の広告。
夜のセンテラス。

呉服町。センテラスパーキングも加わって、照国通りはちょっとした「立体駐車場ストリート」に。

●訂正 鹿児島中央駅東口バスターミナルに新設された乗り場案内板について前日のブログで、荒田八幡方面に「東14」と「東15」乗り場も表示してあるのは間違いと書きましたが、「東15」には荒田八幡を通る路線(鹿児島交通32番線)もありました。確認不足でした。ただ、この路線は平日の朝7時と8時台に計4本あるだけですので、表示しなくても構わないとは思いますが。

2022年4月5日(火)晴れ。
西千石町。
ガザニア。

14時15分 千日町、G3アーケードの電車通り側入り口で女性「天文館むじゃき」。このアーケードのあっちの出口付近、右側にあります。

14時20分 センテラス天文館前の天文館バス停5番乗り場で女性2人「紫原」。4番乗り場へ誘導。鹿児島交通15番線を案内。「あっちから着くのはどこ?」。向こうのドコモショップ前です。

14時25分 マルヤガーデンズ前のいづろバス停で女性3人「明和」。一番右側の南国交通の標柱まで誘導。

14時40分 金生町バス停3番乗り場で男児2人連れの女性「紫原」。時刻表を指差すと、「減りました?」。減りました。

15時08分 鹿児島中央駅東口の9番バス乗り場近くの案内板前で「加世田へ。明日昼前に出たい」。16番乗り場を案内。10時58分があります。

15時20分 15番乗り場で男性「鴨池港」。20分発の鹿児島交通32-1番線を案内。

15時33分 7番乗り場で女性「千年2丁目、メディカルタウン」。花野団地行きを案内。時刻表を指差す。

アミュプラザプレミアム館2階入り口に新しい広告掲示板。
みどりの窓口。定期券を求める人の列。
西口・武口。市道が廃止されて、JR複合ビルの建設現場が広がった。
アミュプラザ西駐車場の出口。市道跡を突っ切る迂回路ができた。

東口22番バス乗り場。周りのビルは近代化したが、バス停は旧態依然。時刻表は読みづらく、ベンチもない。

16時16分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で母と娘とみられる2人「桜ケ丘」。中の14番乗り場から24分発の18番線のバスに。向こうの横断歩道から渡れます。

16時17分 4番乗り場近くの案内板前で男性「奄美へ」。5番乗り場を案内。30分発の鹿児島新港行きに。

16時27分 同所で男女3人「騎射場」。中の16番乗り場から30分発の4番線のバスに。
と案内したものの、今回のダイヤ改定で、16時台は15分発1本だけになっていた。間違いました。ごめんなさい。新ダイヤに当面、要注意だ。

16時28分 総合案内板前で高齢夫婦「大学病院」。中の14番乗り場から出る24分発のバス(鹿児島交通18番線)がまだ来ないのですが、もう入ると思います。「妻は足が悪いので」。急ぐのは無理そうだ。次は17時24分です、同じ14番乗り場からと案内。「じゃあ、それで」とご主人。

東口通路。いい加減にしろ! プーチン。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あいうえお
中央駅の乗り場案内板、まだ間違いがあるのですね。
これが新幹線発着駅かと思うと情けないを通り越してショックさえ感じます。
一体、いつまで過去路線を更新出来ないのでしょうか?
いかに現地に出て調べていないかが分かります。
この責任者は即刻クビにしてもいいほど酷いありさまです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事