能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2959 道路渋滞激化へ

おおくぼさん、コメントありがとうございます。磯付近とその前後の道路渋滞は確かに慢性化しています。この連休中はさらに拍車がかかったことでしょう。
磯にJR新駅が加わると、工事中はもちろん、駅が出来てからも渋滞の激化が予想されます。駅近くの磯街道踏切が閉まる(開かない)時間が確実に延びるからです。
磯街道踏切。
磯付近略図。
図のように、磯付近には信号交差点が国道に3カ所(うち1カ所は横断歩道)、踏切が1カ所あり、道路渋滞が起こりやすい構造になっています。
駅が出来ると、図の右側から左側へ進む下り列車が駅に停車する場合、駅の先にある踏切は、列車が駅に停車する前から閉まり、列車が駅を発車して踏切を通過するまで閉まり続けます。このため、通過列車だけの今と比べて、閉まる時間が長くなります。

道路渋滞を緩和するため、この踏切と仙巖園前を通らないで済む国道10号鹿児島北バイパストンネルが計画されていますが、完成はいつになることやらまだわかりません。少なくともそれまでは、今以上の渋滞を覚悟しなければなりません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おおくぼ
わかりやすい図入りの状況解説をありがとうございました。
駅の近くにある踏切は、駅に列車が近づいてから通り過ぎるまで閉まりっぱなしになるのが普通なので、やはり渋滞がひどくなるのが心配です。
気になったので、磯新駅設置プロジェクトというホームページを見てみましたが、配置計画案や交通シミュレーションの図には、なぜか踏切が描かれていませんね。
「渋滞は大丈夫」とアピールしているみたいですが、意図的に不都合な情報を隠しているような不自然さを感じました。
https://iso-station.jp/faq/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事