おおくぼさん、コメントありがとうございます。磯付近とその前後の道路渋滞は確かに慢性化しています。この連休中はさらに拍車がかかったことでしょう。
磯にJR新駅が加わると、工事中はもちろん、駅が出来てからも渋滞の激化が予想されます。駅近くの磯街道踏切が閉まる(開かない)時間が確実に延びるからです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/0b/e49ff4500496d9e1a8b430e1e994b42c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ad/dcb5be9e1e52b07b6d32274547ef9c29.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2e/2d626377212d07babd5df34e2334a943.jpg)
図のように、磯付近には信号交差点が国道に3カ所(うち1カ所は横断歩道)、踏切が1カ所あり、道路渋滞が起こりやすい構造になっています。
駅が出来ると、図の右側から左側へ進む下り列車が駅に停車する場合、駅の先にある踏切は、列車が駅に停車する前から閉まり、列車が駅を発車して踏切を通過するまで閉まり続けます。このため、通過列車だけの今と比べて、閉まる時間が長くなります。
道路渋滞を緩和するため、この踏切と仙巖園前を通らないで済む国道10号鹿児島北バイパストンネルが計画されていますが、完成はいつになることやらまだわかりません。少なくともそれまでは、今以上の渋滞を覚悟しなければなりません。