能勢謙三の鹿児島まち案内日記

732 鹿児島銀行別館

ガヤマスさん、ありがとうございます。鹿島高校の赤門、火野さんが訪れたんですね。実物を一度見てみたいものです。


2015年1月30日(金)小雨のち曇り。

金生町の鹿児島銀行別館。新本店ビル建築に伴って、建て替えられるという。建て替えるといっても、外壁だけを残して活用するらしい。大正6年建築の貴重な建築物。登録有形文化財である。そっくり残してほしいが。



何度か戦火に遭い、古い建物が少ない鹿児島市。今あるものはできる限り残したい。古いものが、街に風格を与える。


昼食に入った東千石町「松助」の日替わり定食

13時42分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで男性「鴨池へ」。どのあたりでしょうか? 場所によってバス路線が違うもんですから。「労働者福祉会館です」。鴨池新町ですね。県庁前で降りればいいです。東15乗り場から県庁方面行きに。時刻わかりますよ。「明日ですので、いいです」。

15時10分 西口のバス乗り場案内板前で男性「桜島へ」。反対側の東口から出ます。東口へ下りたら左へまっすぐ。東5、6乗り場から桜島桟橋行きに。

15時11分 同所で男女3人「城山観光ホテルへ」。向こう岸から出ます。「時刻は?」。15分ごろ入ってきて、20分に出発します。

15時15分 東口バス等総合案内板前で男性「谷山へ」。どのあたりでしょうか。場所によってバス路線が違うもんですから。「産業道路と線路の間。宇宿あたり」。でしたら東16乗り場から。ほとんどのバスがそこを通ります。「例えば、どこ行き?」。イオン行きもです。ほかは南薩方面行き。

15時16分 同所で女性2人「シティービューに」。東4乗り場を案内。

15時17分 同所で若い女性2人「玉竜高校へ」。東13乗り場から市営2番か6番線に。

15時18分 同所で男性「イオンへ」。東16乗り場から30分発です。

15時20分 同所で男女「天文館へ」。近くの東3乗り場に停車中の中別府団地行き南国バスを指差して、あのバスも行きます。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事