能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2957 うれしいスタート

2022年5月2日(月)晴れ。
連休の合間の平日。久しぶりに街へ仕事に。
13時39分 レム鹿児島近くの歩道でメモ紙を見ていた男女に、背後からどこを探していますか? と声をかけると、「センガンエン」。外国人だった。じゃあ、あっちへと天文館バス停2番乗り場へ誘導する。39分といえば、シティビューがもうすぐ来るはずと思って振り向くと、バスがこっちに接近している。駆けだす。2人も追いかけて来る。何とか間に合って、このバスに、と2人を乗せる。乗り際、男性が「ありがとう」と手を差し出した。どういたしまして、と握手し返した。久しぶりの案内は、うれしいスタートに。

やっぱり大型連休。ふだんより人出が多く、通る車も県外や「わ」ナンバーが目立つ。
千日町、白熊の「天文館むじゃき」前には長い列。
中町コアモールも、いつになくにぎやか。

14時51分 呉服町の「フェスティバロ」前で夫婦「リッチモンドホテル鹿児島…」。ホテルの玄関まで誘導。

15時02分 天文館本通り中央交差点で一家3人「椿油を売っている店。以前行ったことがある」。手持ちの地図を広げながら、住所を聞くと「東千石町8の…」。じゃあ、あっちですね、と天神ぴらもーるのセブンイレブン方向を指差す。「あ、ゆめりあという店」。じゃあと、ぴらもーるまで誘導。あっちへ進むと右側にありますと案内。

●バス情報 カゴシマシティビューが3日から5日まで夜景コースを運行する。鹿児島中央駅発が19時と20時。


バス停の南国交通の時刻表に「8日まで」の表示。運転手不足を理由にした減便が9日から始まる。昼間を中心に約1割減る。

15時34分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で男女「桜島」。29分発の水族館前行きがまだ来てないと思います。ちょっと遅れるバスですから。16番線、黄色いバスです。もし行っていたら、50分発の高速船ターミナル行きに。桜島桟橋に止まります。

東口のタクシーだまり。流れがいいのか、あまり空車が止まっていない。

15時50分 東口バス乗り場等総合案内板前で高齢男性「けんもり」。健康の森公園のことのようだ。7番乗り場を案内。手持ちの時刻表を見ようとすると、「18日に行く。朝一番は?」。7時52分です。「(ここで)前も教えてもらった」とのこと。そうでしたか。

15時56分 同所で若い女性「日枝神社下」。11番乗り場を案内。あの大きな木の向こうにあります。あっちの横断歩道から中へ。

16時03分 同所で若い男性「与次郎、アクロスプラザへ」。15番乗り場を案内。16番線の黄色いバスに。乗り場は15番です。

16時06分 6番乗り場で女性「北埠頭」。フェリーあまみか、きかいでしょうか? 「はい」。北埠頭行きはここからありませんので、29分発の16番線水族館前行きに。終点から少し歩いてください。「17時まで手続きしないと」。間に合うとは思いますが。「じゃ、さっきの水族館前経由南埠頭行きでよかったのか」。15時50分発の高速船ターミナル行きのことらしい。そうですね。ご心配なら、もうタクシーでと乗り場方向を指差そうとしたら、5番乗り場に水族館前行き16番線が止まっている。15時59分発が遅れて到着したようだ。あ、これでいいですと女性を乗せる。よかった。

東口。

16時17分 東口エスカレーター下の案内板前で自転車を押した若い男性「駐輪場は?」。あのビルの角を右へ回り込むと、駐輪場へ上がる坂道がありますとアミュプラザ・プレミアム館角を指差す。

16時28分 4番乗り場近くの案内板前で男性「天神南」。22番乗り場を案内。3番線か25番線の白いバスに。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事