明日香の風―Verde viento―

吹く風を志貴皇子が昔を懐かしんで飛鳥風と呼んだように、古人の心を偲び、延いては日本語のルーツを探して明日に伝えたい。

千の風になって

2007-08-10 12:30:13 | Weblog

「千の風になって」は、ドラマ・シリーズで「はだしのゲン」などに採用されるなどして、益々人気が上がっているような気配です。
7月・8月は、お盆ですネ。
私も亡き兄の墓参りの時に、兄の歌声が風に乗って聴こえてきました。一緒にハモってみたくなり、次のようなアイデアが思い浮かびました。
兄はジャズが大好きだったので、私がJAZZ曲を歌い、バックで兄が「千の風になって」を歌うのです。
早速、楽譜をあたってみたところ、スタンダードナンバーの「あなたは恋を知らない(You Don't Know What Love Is)」が、メロディラインが似ているように感じたので、「千の風になって」の調性をヘ短調に転調するとピッタリでした。
MIDIソフトのMUSEを使って楽しんでいます。
ところで、上の楽譜はMID2PRNの試用版を使っています。
印刷制限があって、1ページ目しか印刷できないということですが、このように8ページ目も印刷できます。
VISTA版以前はOKだったのですから、困っていられる方も多いと思いますがいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る