タイ語板 肆の型ぁ~  4

補足板[182] ~4タイプの区別の仕方

補足板[182] ~4タイプの区別の仕方

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  • 投稿者:李中
  • 投稿日:2022年 3月 4日(金)08時00分55秒
  • 編集済

 

補足ゴルフ板[182] ~4タイプの区別の仕方・練習方法 など

 

 

区別の仕方や練習方法について、別の資料を交えて補足させていただきます、、

 

タイプは4つだけで中間型はない、、とのことですが、

私見ですが、ゴルフや野球などスポーツ系での動きは、(あくまでもこの理論の上では、の話ですが)長年体に合わないながらも培ってきたスキルもあると思うので(動作には体のタイプが違うのにもかかわらずやっていること(キメラ型?とでも呼ぶべきか)もあると思うので、同じタイプでも個々のスイングが違う理由だと考えています)、

 

元々は何のタイプだったかを知り、判別するには複数のことをやってみた方が良いのではないかと思う、、

故にできるだけ多くの判別方法を挙げさせて頂きます、、

 

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資料 ข้อมูล ดาต้า วัตถุดิบ เอกสาร /khɔ̂ɔ-muun /daatâa /wátthùdìp /ʔèekkasǎan

 

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M1; 4スタンス理論の動きの基本となる5つの部位

 

P1 首の付け根 サブ;肩

P2 みぞおち サブ;肘

P3 股関節(腰・骨盤) サブ;手首

P4 ヒザ

P5 下足首(足底)

上記の5つのうち少なくとも3つを安定させるようにすると安定感が生まれ、パフォーマンスが増す(武道の礼・挨

拶)。 敢えて外すと相手に安定感を与える(顧客挨拶、大名行列時の平伏など)。

 

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M2; 【4スタンスの区別・判別方法 】

 

Ⅰ 「A」か「B」か

ア 簡単な運動・動作

1 ヒザ立ちで体を捻転 まっすぐの方が良い ⇒A 尻を落とした方が良い ⇒B

2 立位で両手を旋回 肩水平の方が回る ⇒A 斜めの方が回る ⇒B

3 手の曲げ方 指先から曲げる ⇒A 手の平から曲げる ⇒B

4 つり革の握り方 第二関節で握る ⇒A 手の平で握る ⇒B

5 鞄の持ち方 指先で持つ ⇒A 手の平で持つ ⇒B

6 腕立て伏せ時の手の平 指先側から床につく ⇒A 手根部から床につく ⇒B

7 ガッツポーズ 下から上または水平 ⇒A 上から下、小さく腰辺りで握りしめる⇒B

上から下でも足が上がる⇒A(石川遼)

8 椅子の座り方 背中を背もたれ ⇒A 腰、疲れると背上が背もたれ⇒B

フットレストがあると座りにくい(P5が下にこれないから)

9 膝たて腹筋 膝をもつとやりやすい⇒A 足首を固定するとやり易い⇒B

10 水を飲む 肘が体につき支点 ⇒A 肘が上がり肩が支点 ⇒B

11 縄跳び 肘支点のボクサー跳び⇒A 肩支点 ⇒B

 

イ ゴルフの動作

1 グリップ フィンガーグリップ ⇒A パームグリップ ⇒B

2 体幹の使い方 U字型に切れ上がる ⇒A 平らに切ってゆく ⇒B

3 トップ 伸びてパワーを出す ⇒A 沈んでから上げる ⇒B

4 切り返し 上げたラインより外 ⇒A 沈んでタメをつくる ⇒B

5 軸足 前足 ⇒A 後足 ⇒B

6 スタンスの作り方 左足から ⇒A 右足から、ヘッドで地面を叩く動作 ⇒B

7 インパクト位置 左膝前通過時 ⇒A 右股関節前通過時 ⇒B

8 安定すべき5ポイント P2・P4 ⇒A P1・P3 ⇒B ※M1↑ご参照

9 アドレスの重心位置 鳩尾 ⇒A 腰 ⇒B

10 スイングプレーン中心 鳩尾 ⇒A 腰 ⇒B

11 アドレス時の手位置 少しハンドアップ ⇒A ハンドダウン気味 ⇒B

12 スイングの初期終期 プレーンに沿って綺麗⇒A 腰、肩にいきなり上がる(初期) ⇒B

13 スイングの支点 肘だ操作しやすい ⇒A 肩だと操作しやすい ⇒B

14 スイング中の右肘 動かない ⇒A 肩支点なのでよく動く ⇒B

15 肘にボール挟む練習 肘支点なのでできる ⇒A 肩支点ならないのでできない ⇒B

16 アドレス時の尻 突き出る ⇒A 膝が前に出る ⇒B

 

ウ その他スポーツでの動作

1 野球のボールの握り方 指先で浅く握る ⇒A 指付け根深くまで握る ⇒B

2 球をキャッチする位置 グローブの先側 ⇒A グローブの深い部分 ⇒B

3 投球モーション 最初伸び上がる ⇒A 最初沈み込む ⇒B

4 打撃テイクバック時 伸びる ⇒A 沈む ⇒B

5 四股踏み 上げ足が上がる ⇒A 反対足が沈む ⇒B

6 テニスのサーブ 前足軸 ⇒A 後ろ足軸 ⇒B

7 投手が気にするところ 付き足辺りをならす ⇒A プレートをならす ⇒B

8 リリースポイント 左足前・遅い ⇒A 右腰上・早い ⇒B

9 速球派か剛球派か 速球派 ⇒A 剛球派 ⇒B

10 捕球位置(右利き) 左足前 ⇒A 右足前(正面) ⇒B

11 フライの捕球 前で取る ⇒A 後ろ(後足軸)で取る ⇒B

12 盗塁時 前足で蹴る、早い ⇒A 後ろ足で蹴る、遅い ⇒B

13 空手の挨拶、構え 鳩尾の前で押忍 ⇒A 鼠径部、腰辺りで押忍 ⇒B

14 投手セットポジション 鳩尾辺りの高い位置 ⇒A 腰辺りの低い位置 ⇒B

15 ビリヤード 肘支点 ⇒A 肩支点 ⇒B

16 ダンベルスクワット P2P4P5を一直線上揃 ⇒A P1P3P5を揃える ⇒B

(P2P4P5だと後傾する)

17 膝立ち姿勢での投球 真すぐの方がやり易い⇒A 腰を落とした方がやり易い⇒B

(動作) (P2P4が真っすぐ (P3腰とP5踵を近づける

 

エ 特殊な職業での動作

1 寿司の握り方 指先で握る ⇒A 手の平で握る ⇒B

寿司を握る高さ 鳩尾の前 ⇒A 腰の前 ⇒B

2 ハンドル操作 指先で引っ掛ける ⇒A 手の平で回す ⇒B

3 指揮者のタクト振り方 肘が支点で動かない ⇒A 肩支点で肘が動く ⇒B

 

オ その他

あ 歌い方(熱唱時) 伸び上る(桑田佳祐)⇒A 沈み込む(五木ひろし) ⇒B

(Tube前田) (浜崎あゆみ)

い 握力測定時 伸び上ってくる ⇒A 縮むようななる ⇒B

う タブレット薬の飲み方 水を飲んだ後上を向く⇒A 下を向く ⇒B

え 着物で座る所作 P2P4近づけ乍ら前で ⇒A P1P3近づけ乍ら後ろで ⇒B

お 歯の噛む位置 奥歯 ⇒A 犬歯の1,2本奥 ⇒B

※「コノヤロー」と前歯が揃って怒るのが「B」

※奥歯の噛み合わせ 「A2」が一番隙間がある 「A1」少し、「B1」「B2」の順にかみ合わせが強い。

※「舌を出す」はAタイプアイテム。

 

 

Ⅱ 「1」か「2」か

あ 簡単な運動・動作

1 肩の捻転 前に回した方が回る ⇒1 後ろに回した方が回る ⇒2

肩の捻転後に前屈 前回し後が柔らかい ⇒1 後ろ回し後の方が柔らかい⇒2

気合を入れるとき 肩を前に回す人 ⇒1 後ろに回す人 ⇒2

2 Oリングで腕伸ばし中指+人差し指が伸びる ⇒1 中指+薬指が伸びる ⇒2

3 太腿捻転椅子立ち 内捻転で立ちやすい ⇒1 内捻転で立ちにくい ⇒2

(外捻転で立ちにくい ⇒1 (外捻転で立ちやすい ⇒2

4 膝捻転椅子立ち 内捻転で立ちにくい ⇒1 内捻転で立ちやすい ⇒2

※上記3と併せて 内捻転で〇〇⇒B1 〇×⇒A1 ×〇⇒A2 ××⇒B2

 

い ゴルフの動作

1 トップまでの捻転 太腿を絞った方が体が回る⇒1 外側に開き気味の方が回る⇒2

(内旋 (外線

2 利き指 中指と人差し指 ⇒1 中指と薬指 ⇒2

3 グリップは3本指 あてはまらない ⇒1 あてはまる ⇒2

(人差し指を使うから

※アウター筋肉がロックしなくなり、力を必要としない躍動感が出る。

※グリップは「ひよこ握り」が実践できる。

4 アドレス時の重心 内側、母指球 ⇒1 外側、右踵浮き、スウェー⇒2

※体が動きやすくなる

※逆にすることで体を動かしたくないバンカーショットなどに応用できる

5 アドレス時の腕 内旋(青木功 ⇒1 外旋(尾崎将司 ⇒2

6 膝先、肘先

 

う その他のスポーツ

1 握力測定 反対手を中+人さし指でOリング⇒1 反対手を中+薬指でOリング⇒2

2 ボールの握り方 人差し指と中指が近い ⇒1 曲げてる薬指と中指が近い⇒2

(指の間隔が狭い (指の間隔が広い

3 投球時の反対手 反対手を中+人さし指でOリング⇒1 反対手を中+薬指でOリング⇒2

※コントロール、スピード、柔軟性が上がる

4 捕球位置の左右 人差し指側 ⇒1 薬指側 ⇒2

え 特殊な職業

お その他

 

 

Ⅲ A1・A2・B1・B2 での区別

① 基本動作・運動

② ゴルフでの動作

1 上腕、肘先、大腿、膝先の捻転方向

A1 ・A2 ・B1 ・B2

上腕 内旋 外旋 内旋 外旋

肘先 外旋 内旋 内旋 外旋

太腿 内旋 外旋 内旋 外旋

膝先 外旋 内旋 内旋 外旋

2 体幹の使い方

A1 斜めに切りあがる(イチロー)

A2 狭めのスタンス 背骨軸で左右入れ替わりだけ 縦へ上がる シンプルな動き

B1 狭めのスタンス 背骨で左右入れ替わるだけ 反対側が下へ縮む動き

B2 斜めに縮める 8の字を描くようなショット

3 練習ドリル

A1 〇膝にボール ×肘内側はダメ 動きが必要だから

×ゴムチューブで膝縛り 外回転負荷になる

A2 〇ゴムチューブで膝縛り トップで外負荷 フォローで体と一緒に回転する

B1 〇股間に小さいボール ×膝はダメ 動きが必要だから

B2

4 コックの方向

A1

A2 手の甲側に背屈 払うように左右にコックの方がやり易い 宮里藍のシャット気味の始動

B1 親指側に撓屈(背屈)の方がやり易い (バレステロス

B2

5 フィニッシュ

A2 肘が抜けるような形になる

③ その他のスポーツ

④ 特殊職業など

⑤ その他

 

 

Ⅳ 「A1・B2」クロス と「A2・B1」パラレルでの区別

① 基本動作・運動

1 クロスかパラレルか

A1・B2 クロス 体幹を斜めか捻じって使う

A2・B1 パラレル 体幹を真っすぐ使う

2 足上げ

A1・B2 クロス 反対側パフォーマンスが容易(右手に左足上げ、左手に右足上げ)

A2・B1 パラレル 同側パフォーマンスが容易 (右手に右足上げ、左手に左足上げ)

3 体幹の使い方

A1・B2 クロス 斜めの動きが入る (歩くとき・投げる時も

A2・B1 パラレル 上半身は背骨を軸に左右入れ替わるだけ 5ポイントで下半身軸は多少左右に動く

4 手首のテーピング

A1・B2 外側に巻く(親指から小指側へ)

A2・B1 内側に巻く(小指から親指側へ)

5 腹筋派か背筋派か

A1・B2 クロス 腹側に巻き込む動き 腹筋派

A2・B1 パラレル 背中側に反る動き 背筋派

6 歩行時の足裏の着き方

A1・B2 クロス 踵が先 踵からつま先にかけて着く

A2・B1 パラレル ほぼ同時に着く

7 腹筋運動のやり易さ

A1・B2 クロス 胸の前で両手を交差し、腹側に丸ませる(手のひら側に巻き込む

A2・B1 パラレル 両側で両手を平行にし、手の甲に針を持たせる (手が反りあがる

8 体の動かし方 イメージ

A1・B2 クロス うねる様に円を描くイメージ

A2・B1 パラレル 軸を入れ替えるだけのイメージ

9 踊り方のイメージのちがい

A1・B2 クロス 斜めに丸く曲線を描くように動かすイメージ モデル歩き(A1)、氷川きよし、チューブの前田、

A2・B1 パラレル 背骨を軸に体を直線的に動かすイメージ 五木ひろし、

 

② ゴルフの動作

1 パッティングでラインを読むとき

A1・B2 クロス 斜めに構えて読む(但し、真っすぐ読むタイプもいる

A2・B1 パラレル 正面を向いパラレルて読む(斜めに読むタイプはいない

2 ゴルフグリップ

A1・B2 肘先外旋 左手フックグリップ 右手下から(特にB2)

A2・B1 肘先内旋 左手ウィークG 左右とも絞るように(特にB1に右手は強いウィーク)

3 左手グリップ

A1・B2 クロス 斜めに握る

A2・B1 パラレル 真っすぐ握る(但し、完璧に真っすぐではない

4 スタンス

A1・B2 クロス 両足で地面を踏みとらえるイメージ

A2・B1 パラレル 足の甲に張りを持たせるイメージ(指先は接地)

5 先端の動き

A1・B2 クロス 最後に動き出す

A2・B1 パラレル 先、または同時に動き出す

6 スイングの始動時

A1・B2 クロス 体が先に動き、最後にヘッドが動く 最初に体重移動、時間差がある

A2・B1 パラレル ヘッドと体が同時、またはヘッドが先に動く

7 ダウンスイング

A1・B2 クロス クラブがトップのまま止まり、下半身のリード 時間差がある

〇グリップエンドを他の人に押さえて貰う練習

A2・B1 パラレル 下半身とほぼ同時にヘッドも動き出す 時間差がない ×グリップエンド押さえ

8 感覚イメージ

A1・B2 クロス 斜め 丸い 曲線の方が真っすぐのイメージが出てくる

A2・B1 パラレル 平行 直進、直角の方が真っすぐのイメージが出てくる

9 PSルーティーン・ワッグル

A1・B2 クロス 体を斜めに後方から見る 丸く包み込むようにボールに入る 曲線的にワッグルする

A2・B1 パラレル 真っすぐ後方から見る 頭を割ってズレてからボールに入る 上下のワッグル

 

③ その他のスポーツ

1 ボールの蹴り方

A1・B2 クロス 〇捻じって蹴れる ×真っすぐ蹴る PKでは斜めから入る

A2・B1 パラレル ×捻じって蹴る 〇真っすぐ蹴れる PKでは正面から入れる

2 ゴロの捕球

A1・B2 クロス 斜構えで取りたい

A2・B1 パラレル 正面で取りたい ※投げる動作が入るとやや斜めになる(野球経験者)

3 跳び箱

A1・B2 クロス 両手を交互に時間差を置いてついた方が跳び易い

A2・B1 パラレル 両手を平行に同時につくと跳び易い

4 野球のボールトス

A1・B2 クロス 投げる手と逆側の足を踏み出す

A2・B1 パラレル 投げる手と同じ側の足を踏み出す

5 野球のスローイングの体の動き

A1・B2 クロス 上半身と下半身が逆方向に動く 右足が体からクロスするようにインステップする

A2・B1 パラレル 上半身と下半身が同方向に動く ほぼ同時に上半身が下半身についてゆく 右足が真っすぐ

または左にアウトステップする

(長嶋茂雄氏 投げ手の指先がフォロースルーで内旋⇒「B1」)

5②野球のスローイング 手のイメージ

A1・B2 クロス 最後に手が出るイメージ タメ 先端が体の動きに対して遅れる動き

A2・B1 パラレル 右サイドと同時に押し出すように手が出るイメージ 先端が体と同時の動き

6 棒(槍投げ、鉄棒)

A1・B2 クロス 斜めに握る方が握りやすい

A2・B1 パラレル 真っすぐ握る方が握りやすい

7 ドッジボールの投げ方

A1・B2 クロス 手が内側に丸まる動き 反対側の腕は内旋する

A2・B1 パラレル 手が外側に背屈がかかって反る動き

8 腕相撲

A1・B2 クロス 手が内側に巻き込む動きが強い 一気の攻めが強い

A2・B1 パラレル 手が外側に反る動きが強い 持ち堪える

9 テニスのサーブ スマッシュ

A1・B2 クロス 体が先に動き、先端が遅れる動き

A2・B1 パラレル 先端と体が同時に動く パッと先端が動く

 

④ 特殊職業など

1 寿司職人

A1・B2 クロス シャリが手の平の斜めに乗る 斜めに握る

A2・B1 パラレル シャリが手の平に真っすぐ乗る 真っすぐ握る

 

⑤ その他

1 カラオケのこぶし

A1・B2 クロス 握りこぶしが斜めに動く(五木ひろしの物まねをするコロッケ)

(尾崎将司氏のガッツポーズは内旋⇒「B2」

A2・B1 パラレル 握りこぶしが縦に真っすぐ動く(実際の五木ひろし⇒「B1」)

2 酒を飲むときの反対の手

A1・B2 クロス 内側に曲がる

A2・B1 パラレル 外側に反る

(参考出展; 横田真一の4スタンスゴルフ~世界の常識はこれになる4スタンス理論 )

 

 

 

ーーー

初版20220304

 

-追記同日及び0305、時節項追記分はは0304夜のモノ 画像上、中追加0417、

❷国際情勢関連

ウクライナ南部 「ザポリージャ原発」 露軍掌握 > 火炎放射攻撃があったとも報道されていましたが、、

国連安保理 緊急集会へ 原発砲撃絡め核脅威協議か

③経済関連

露、モスクワ イケアに客殺到 売り切れで閉店

④コロナ関連

東京1万517人 先週下回る

まん防 18都道府県で延長へ

⑤五輪関連

北京冬季パラリンピック 今日開幕 > 平和の祭典、、露のウクライナ侵攻が残念だ、、

前日にロシア、ベラルーシの参加を取りやめ措置 46の国と地域が参加

13日まで10日間の開催

IPC会長「世界の解りあいの場であるべき」 中国国内では通訳放映されず

⑥ 俳優の川津祐介さん死去。86歳。

⑦ 原発避難で東電 14億円賠償確定 > 額が異常に安いと思ったのは私だけ?

⑧ Teacup掲示板 8末終了へ > ゲゲ!どうしましょ!!!

 

(画像 ・上) 4スタンス理論 4タイプの内旋外旋。難しそうですが、A1、B1を覚えれば残りはその逆ですね。

/実業之日本社

 

(画像 ・中) 4スタンス理論 野球の投球への応用 /Tw

(画像 ・下)

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