タイ語板 肆の型ぁ~  4

違い板 ~魚を入れておく網の呼称

違い板 ~魚を活きたまま入れておく網や入れ物の呼称 ビク と スカリ フラシ、魚網、おとり鮎缶など

 

  魚を釣る際、活かしたままキープしておくための籠や網袋の事ですね、、

私どもの幼少期には「ビク」でしたが、、

--                          魚網 (ぎょもう) แห /h̄æ ヘー noun  ※Glosbe先生作 

 

ーーーーーーーーーー                        M:【この釣り具の名前を教えてください 】

ID非公開さん 2016/7/4 0:00 5回答

画像

 

ベストアンサー

sdr********さん  2016/7/4 13:10

フラシじゃまいかと。 スカリは金属の枠が入った生け簀。 魚籠は腰にぶら下げる竹籠です。

 

 

ID非公開さん 質問者2016/7/4 22:31

金属の枠は、入っているみたいです。 「フラシ」と「スカリ」と「魚籠」の違いは何なんでしょう?

画像
 

スカリの★金属枠はもっと➊径が大きく、➋網の上下長は短めです。 あとスカリは➌口を縛って水中に投入できるようになってます。 そちらの道具は水面上、高い位置に口を開けておいて、★逐次魚を投入できるように上下長が長く出来ています。 というワケで、 水上から垂らして使うフラシ。 水中に投入して使うスカリ。 ★腰に装着して使う魚籠。

 

質問者からのお礼コメント

「フラシじゃまいかと。」 の方言のような響きが面白かったのでBAです。 ふらしジャマイカと〜 ジャマイカ島〜 お礼日時:2016/7/7 7:58 

その他の回答(4件)
 

あずきさん 2016/7/4 13:01

魚籠(ビク)だけど、フラシじゃないのかな? 正式名がフラシって思ってました(涙)

 

ID非公開さん 質問者2016/7/4 22:32

魚籠とフラシって何が違うのでしょうか?

 

kei********さん 2016/7/4 7:33

スカリじゃないかなぁ? びくと言うと竹などで編んだカゴ(?)みたいなもののイメージがあります。

 

ID非公開さん 質問者2016/7/4 22:33

なるほど。 フラシとスカリの違いは何でしょうか?

 

yasさん 2016/7/4 2:01

ビクで間違いないかと

 

ID非公開さん 質問者2016/7/4 22:34

魚籠とも言うみたいです

ケンプファーさん 2016/7/4 1:13

ビクだとおもいますよ。

 

ID非公開さん 質問者2016/7/4 22:35

魚籠とも言うみたいです 

(出展;ヤフー知恵袋)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー                         M2:【仏教用語としての「比丘(ビク)」 とは 】

 比丘(びく、巴: Bhikkhu、梵: Bhikṣu)は、仏教において出家し、具足戒を守る★男性の修行者である。   女性の出家修行者は★比丘尼(びくに, Bhikkhunī)。 梵語形のBhikṣuの音写から苾芻(びっしゅ)ともいう。日本では一般には★僧侶又はお坊さんと呼ぶ。

仏教用語 : 比丘
パーリ語 Bhikkhu
サンスクリット語 Bhikṣu
中国語 比丘(拼音: bǐqiū)
日本語 比丘(ローマ字: Biku)
英語 Monk
クメール語 ភិក្ខុ(UNGEGN: Bhikkhu)
シンハラ語 භික්ෂුව
タイ語 ภิกษุ

 比丘の生活は★涅槃に達することを目的としており、質素な生活を送ることで自身の修行の助けとなるよう設計されている。

インドでは★紀元前六世紀ごろから、出家し各地を遊行しながら托鉢する修行者がおり、釈迦もその一人であった。 釈迦の弟子が増え仏教教団(サンガ)が成立してからは、その主要な構成員として、信徒に教えを説き、教団を維持する働きをもつ。しかし➊日本の伝統宗派と➋ネパールのネワール仏教、➌チベットのニンマ派と➍カギュ派(ならびにその影響下にある➎ブータン)においては、★僧侶の妻帯と世襲が常態化しており、戒律を始めから受けていないか、あるいは受戒しても守っていない。

 定義として、★元来は「食べ物を乞う人」という意味の言葉。

ブッダゴーサは『清浄道論』で、「輪廻において恐れを見るので、比丘である」 (Pāli: Saṃsāre bhayaṃ ikkhatīti bhikkhu)と通俗語源解釈によって定義しており、「輪廻からの解脱を求めて出家した者」としている。

    Na tena bhikkhū hoti yāvatā bhikkhate pare; Vissaṃ dhammaṃ samādāya bhikkhu hoti na tāvatā.
    Yo'dha puññca pāpañca bāhetvā brahmacariyavā; Saṅkhāya loke carati sa ce bhikkhū'ti vuccati.

    他に乞ふのみにては比丘ならず、一切の所應行を服膺するのみにては比丘ならず。
    人若し現世に於て罪福を離れて淨行に住し、愼重にして世を行けば眞の比丘と謂はる。
    —パーリ仏典, ダンマパダ,266-267, Sri Lanka Tripitaka Project

 ★禅宗では、行雲流水という句から、修行者を雲水(うんすい)と呼ぶ。 宋史蘇軾伝に「文を作るは行雲流水の如く、初めより定質なし」とあることから、行雲流水の語は、行く雲や流れる水のような、大自然とおのずからなる無心無作のはたらきをいう。 ★禅の修行者は一か所にとどまらず諸方に師を求めて行脚することから、行雲流水の句が禅の修行僧をさすようになった。そこから一般に、一定の僧堂に留まって修行する修行者をも雲水という。 雲水はまた、雲衲(うんのう:なお、衲は、雲水の着る破れ衣のこと)、衲子(のっす)、行脚僧ともいう。  (Wiki)

 
 
ーーー                            初版20231015 寒さで目覚めた朝、、

①▷➊▶       ②   ▷旧統一教会 甘い対応目立つ 自民内 17:41  > 教団の選挙支援 自民 浸透 8:28とも。。全員議員給与全額返納の上、司法処分だろ!呆れてモノが云えない、、       ➋   ▶台湾総統選 野党一本化へ 正念場 14:40    ▶中東情勢の悪化 露の期待とは 17:44    ▶ハマス衝突 双方死者 3500人超 19:05  > 女性・子供が大多数という報道も、、可哀そうに…   ▶サウジ イスラエル正常化交渉 停止 18:37    ▶イスラエル ガザに避難ルート 提示 16:40    ▶NZ総選挙 与党敗北 保守政権に 20:39    ▶ガザからエジプト 越境 合意か 19:53       ③   ▷新人は81歳 企業求める シニア人材 14:31    ▷豊洲の観光施設 テナント 半数以下 14:58  > 双方活かす、とか誰か云ってなかったっけ?     ▷関東唯一の「東京チカラめし」新鎌ヶ谷店 閉店へ 15:58  > 大阪に1店舗だけまだあるとの事、、   ▷ローソン サラダチキン 自主回収 21:20       ➌   ▶米MS ゲーム大手買収 10兆円 金23:08       ④   ▷医療悩ます 患者の「ペイハラ」14:07       ➍▶       ⑤   ▷騒動の立教 箱根決め 代理監督が涙 19:46    ▷札幌 34年の招致も 困難 12:22       ➎     ▶IOC理事会 30,34年ン五輪開催地 同時決定を承認 ~印・ムンバイ 22:18  > 山下JO委員長も驚きだったとか、、       ⑥   ▷ホコリ1gに 3000匹も ダニ対策は 17:32    ▷クマ被害 最悪ペース 冬眠前注意 17:51  > 最近はしない個体も居るとの事ですが、、   ▷広島の中高一貫校 複数男子生徒 教諭から性被害か 調査 12:10    ▷山林で クマに襲われたか 男性死亡 ~長野飯山 12:41       ➏   ▶1000京ドルの小惑星 NASA 調査 9:54        ⑦▷➐▶       ⑧▷➑▶       ⑨   ▷セCS初戦 広島劇的 サヨナラ勝ち 16:59  ▷パCS ロッテガ先勝 立役者は朗希 22:09    ▷中田翔 野球人生全うして去りたい 16:54  > ?、、云っていることが…                🔴昨日14土のNPB結果                           《C;CS1stステージ》                ◎;勝ち 🔺;進出 ▼;敗退             De2ー3広[延長11回]◎▷広島 先制勝利 進出王手 ▷秋山翔吾 二死1.3塁からサヨナラタイムリー                              《P;CS1stステージ》                          ソ2ー8ロ◎▷ロッテ 先制勝利で進出王手                               ※ CS1Stシリーズは14土、ファイナルシリーズは18水、日本シリーズは28土パで開幕                          ※ 1StSは3戦2勝勝ち抜け                ※ ファイナルSは優勝に1勝アドバンテージ 6戦4勝勝ち抜け      ➒   ▶大谷翔平 28年ロス五輪 出れる? 7:40    🔴昨日のMLB結果 移動日につきなし                      ◎;勝ち 🔺;進出 ▼;敗退                  《A 地区優勝決定シリーズ※》            ◎◎◎🔺TxR-Ori▼ 11水決定                         ◎  ▼Tw ーAst🔺◎◎◎ 12木決定                                 《N 地区優勝決定シリーズ》           ◎◎◎🔺   FーBra◎▼ 13金決定                           ◎◎◎🔺DBーD▼ 12木決定                            ※ 地区優勝シリーズは5戦3勝勝ち抜け              ※ 最長15日迄                    ※ 地区優勝決定シリーズは16月から最長25水迄     ※ ワールドシリーズは28土から最長11月5日迄       ⑩▷➓▶       ⑪【J関連】    ▷タッキー同期 性被害 告白 

ー                         (画像・1) ビク。 このような釣りキチ三平君系の昔ながらの竹籠系のものをさす言葉のようですが、下図2つを合わせた上位語のような用法もある気配もする語ですね。。  /ヤフオク 
 
 
(画像・2) スカリ。 活かしビクとも  /落札相場検索 
 
 
(画像・3) フラシ。ほかにもいろいろなタイプがあるようです。。  /アマゾン
 
 
 
(画像・4上/下) 鮎の場合は「おとり缶」と云うのですね、、友釣りで使うおとり鮎が弱らぬよう生かしておくために川に入れておくものだったかと。。    上;少し前のタイプかと /落札相場アーカイブ   下;運搬用かな?→「おとり箱」 釣りをしながら使うものかと→「おとりボート」。意外と画像検索で出てこなかった。最近は使わないのかな?  /トライアングル
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書籍 ハウトゥ本 専門書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事