今週のこんなニュース NO.2

始めてもう10年 年ですね~ 
ささいなできごとを忘れないよう
弱った脳に代わって 止め置きます 

待っていた 真冬の白いクレマチス🌸

2023-01-18 | 日記

”あっ 咲いている!”

待っていた 真冬の白いクレマチス

去年は なぜか イマイチ・・でした

今年は なんとか咲いています (*^_^*)

 

まだ 蕾が多いけど

 

おまけに 下を向いているから 撮りにくいこと

冬咲きのクレマチスの ご紹介です

 

冬咲きにも いくつか種類があるようです

3番目の 🌸「アンスンエンシス」♡♡♡♡♡♡

私は 「ユンナンエンシス」と覚えています

故郷は 中国なんですね

 

なんで下を向くの と言いたいけれど・・・

ほんとうに 白くて 清々しいこと ♡♡♡♡♡♡

 

もうすぐ 蕊も開きそう

よく見たら 花びらも蝋のように

硬くて 丈夫そうです

 

ほかにも クレマチスには 

冬咲きのほか 四季咲き 春~秋咲きがあるそうです

 

●四季咲きを ご紹介です

 

四季咲きの種類は こんな名前もあります

🌸「テッセン(鉄線)」 も この仲間みたい

🌸「ダイアナ」も 四季咲きなんですね

 

●クレマチスの 春~秋咲きの ご紹介です

あの 🌸「センニンソウ」も 春~秋です

真っ白で 真っ白で 綺麗でした

 

クレマチスの 春秋の種類

春~秋と咲いて フェンスに絡まり

きっと 眼を見張る美しさでしょう

センニンソウと サマースノーは 似ています

花びらの枚数が違うようです

最後に かわいいウサギさん ♡♡♡

ずっと昔から ここに鎮座しています

 

やっぱり ピンク

ウサギさんに お似合いです

早く 春が来ないかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿