のりすけでち。

パスバレー・セーブルのフェレット ★のりすけ★ のブログ

のりすけバジル。

2013年09月06日 | のり イベントすきでち。
先日の8月27日。お陰さまで、つつがなくのりすけの一周忌を終えました

みなさんの気持ちもいただいて、とても良い一周忌でした。ありがとうございました。

当日は、朝まで雨が残りましたが、時間が経過するにつれて一年前と同じ空模様





なんだか不思議だなー。変わらないもんだなーと思いながら、

のりすけさんが空を見ていたので、カーテンを開けてあげたことを思い出しました。

思い出すことは、とっても些細なことですよね~

どーでもいい事のようで、きっと、どーでも良くない事だったんでしょうね(笑)


「そのわりには、窓が汚れとるけどにゃ・・・





「あれ・・あれれ・・・」かる~く流して・・・

当日は、またまた飛行船が出てました~

面白かったのが、みんなが見てる前で旋回したんですよ(笑)

「はい、のんちゅう届きました」って以外に、ないっしょ。やるな~です。


「のんちゃん、届いたよぉ~





「いや、乗ってきた・・・と言おうじゃないか」(笑)

さて、我が家でも「のんちゅうバジル」は元気にしてますよ~

育てて、食べて、楽しんで・・・時々、放置・・・(笑)


「ぜひとも、バジルを、新商品のおでんにしたいでちね~





「ぜひとも、でちよ





いやぁー、押してくるね。ゴリゴリ・ゴリ押しだね

そんなのも、かる~く流して・・・前回の記事でも載せさせてもらった

HIROMIさんから、のりバジルを使ったお料理写真(嬉しかったので再掲載っ





やっぱり、美味しそうだーっ

そして、メイママさんのBlogからも失敬しちゃいました(きゃー、失敬したのバレるぅ





のりバジルを使った「鶏肉バジル炒め(ポテトとインゲン添え)」。

確認ですが・・・これ、お店の商品ですよね(笑)なんて冗談。美味しそーっ

我が家もやってますよ。

やっぱり、祭はやっとかないとっってことで、ご紹介しておきます~。

まずは、「ゼリーよせ」





枝豆、パプリカ(黄)、えび、オクラ、バジルーっゼリーでよせて、よせて

まだまだ暑いうちに・・・の料理ですね(笑)

サーモンの「サラダソース」にも





トマト、玉ねぎ、バジルーっを細かく切って(トマトの種はとって、玉ねぎは辛み処理)

塩とレモンで味付けしただけーお好みでオリーブオイルやベビーリーフもどぞ。

同じソースで「アボカドあえ」





一切のひねりなーしっ奇をてらうこともなしっ(笑)

「じゃがいもとナスのバジル重ね焼き」





じゃがいもとナスをオリーブオイルで焼いて、塩、バジルーっを好きなだけ重ねて

チーズをのっけて焼くだけバジル多めが個人的には好きです。

「ちらし寿司にものっけてみよー」





ご家庭のちらし寿司が、あらたなステップへ(笑)

味つけは、あんまり甘めじゃないほうが合うかもしれませんね~。

そして、一箸に一枚のバジルをのせると「バジル味」しかしませんのでご注意~っ(笑)


「怒涛の紹介で、満腹でちね・・・





「秋は料理にも良い季節なんで、みなんさんもレッツバジルして欲しいでち。

なぜか・・・人参でちけど・・・





みなさんも美味しい&簡単&手抜き(笑)バジル料理してくださいねー

そして、バジルにも種が出来たりする時期かと思います

来年もレッツバジルしたい方は、種を育てて、種まで収穫ですよぉ~

撒くのは来年ですが、のりすけに関係なく、フェレ仲間で育てるのも楽しいですよ~


そうそう、そういえば・・・一周忌の3日後。

深夜1時の交差点で、のりすけと瓜二つのフェレットさんに会いましてぇ~

思わずふらふらっと声をかけたら、抱かせてもらってしまい・・・です

顏だけでなく、重さも 体型までも、どこもかしこも似ており。懐かしく、気持ちは甘酸っぱく、

何だか特別な香りつきご褒美でした(笑)ありがとうございましたー

聞けば、7歳とのこと。凄く若くて、そうは見えなかった。美魔女きたーっ(笑)

もう一匹もかわいかったな~。また、偶然に会えたら・・・と思います


どのフェレットも元気に、長く長く、長生きして欲しいですよ~。

どうぞ、人間もフェレット達も、みんなみんな ご自愛くださいね

では、また いつか。

★のりすけさんの相方ネコのBlogもヨロシクです
 今日は、「のりすけカボチゃ疑惑?」・・・

≪のりすけバジル・リンクでち≫

えるるんさんちの のりすけバジル日記

  えるるんさんの最新Blogは「えるるんのフェレット♪ぽちっと」からです。
  「のりバジル」から名前も付けてもらいました。記事:「はじめまして。」からで~す

  ≪えるるんさん、ありがとーバジルのお料理写真もお待ちしてますね

太郎さんちの のりすけアサガオ&バジル日記

  太郎さんの最新Blogは「それいけ!太郎イタチーズ!!」からです。
  成長の過程がわかるぅぅぅ。アサガオ&バジル観察日記からで~す

  ≪太郎さん、ありがとーイケメン・フェレズに育てられて、バジルは本望ですっ

メイママさんちの のりすけバジル&お料理日記

  メイママさんの最新Blogは「フェレットエルの鼬魂(フェレットスピリッツ)」からです。
  メイママさん家に、お料理食べに行くしかないっ(笑)記事:バジルからで~す

  ≪メイママさん、ありがとー実は、のりは、エルちゃんとも商売仲間ですよ~っ


のりすけバジルの成長日記、バジル料理写真、まだまだリンクさせてくださいねー


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりちゃーーーん!! (げそ子)
2013-09-06 17:44:16
ばり好いとう。

愛しとうばい(*´I`*)



返信する
のりちゃん (メイママ)
2013-09-06 23:48:22
記事にしてくれてありがと~!
のりちゃんとメイちゃんがバジル営業していたら、
、買い占めちゃいます♪
のりちゃんブログまた楽しみにしてます★
返信する
美味しそう (マスオ)
2013-09-07 23:44:37
バジルって美味しいですよね

私、パソコン持ってなくて写真なんぞ出せないので皆さんの見てるとパソコン買おうか考えます先にフェレット飼ったりして…(笑)

のりちゃん飛行船で帰ってきたのねさすが金持ちは違うな~いつか乗せて頂きたいです

のりちゃんまたすぐに帰ってきてね
返信する
Unknown (太郎)
2013-09-09 23:56:32
のりすけさん、
飛行船に乗って帰ってきたんですね!
お帰りなさ~い♪
バジル料理、どれもおいしそうだなぁ(´- `*)
普段あまり料理なんてしないけど、、
楽しんでレッツバジルしたいと思います♪

のりすけさん、
全国のバジルチェックに大忙しかもねw
返信する
Unknown (こば)
2013-09-11 12:45:15
飛行船、すごいですね。やっぱり乗ってきたんだね。
深夜のフェレちゃんとの対面も、不思議だな。
確実にのりちゃん、来てたんだね。

こんど、ちょっと似のうちのあずきも抱きに来てね。
返信する
ご無沙汰を・・・ (HIROMI)
2013-09-22 13:18:39
3週間ぶりにPCを開いてブログチェックをしたので、タイムリーにのりちゃんの1周忌のコメントも送信出来ず、今日になってしまいました(涙)
のりちゃん、ごめんなさい;;

それに、私の料理を2回も掲載していただき、本当にありがとうございました。。。
実は、まだ、バジル生きてます@
みるたびにのりちゃんを思い出します。
この間はバジルペーストを作り、パスタにしました。
もう少し、このバジルに頑張ってもらわなきゃです☆

のりちゃんのバジル。
来年も届くといいな☆
それまでにバジルレシピ、考えとかなきゃ♪

返信する
げそ子さんへ (のりすけ)
2013-09-26 09:33:53
コ、コメントありがとうです・・・
1番コメントのフライングゲットで、好きさが分かりwww
一周忌も、のりすけさんとの一時で楽しかったね
返信する
メイママさんへ (のりすけ)
2013-09-26 09:42:18
コメントありがとうございました
メイママさんちにバジル出荷なら、お金にアレなのりすけさんも、
幾分お得にしてくれるでしょうーね(笑)
ってか、メイちゃんが一緒なら健全な、むしろ、優しい営業してくれそうー
メイちゃん可愛いいので、マスコットキャラでお客殺到かも
運んで来たら、メイママさんの美味しい手料理よろしくです
返信する
マスオさんへ (のりすけ)
2013-09-26 09:50:57
コメントありがとうございました
マスオさんのフェレットを抱かせてもらい・・・というコメントにあやかったのか、
のりすけ似のフェレットを抱っこするという連鎖・・・
さすがにキャッツ・アイみたいな夜間飛行はなかったですけどね
バジルって美味しいですよね大人になってやっと分かる味
来年は、マスオ&フエレットさんでバジル撒きですかねー
返信する
太郎さんへ (のりすけ)
2013-09-26 09:59:58
コメントありがとうございました
今回もばっちり飛行船でしたよーここまで飛行船を
乗りこなしていると、あっぱれとしか言いようがない(笑)
バジルは、案外いろいろな料理に使えるんですけど、どーしても
好きな感じとか、お手軽さに走ってしまうんで皆さんの料理が
参考になりますのりも全国回ってると思いますよー
返信する

コメントを投稿