のん太の別荘♪

飛行機・車・子供がメインのブログです♪

今あるブログの別室としてはじめようと
思います♪

GWですが・・・

2019年05月02日 17時48分09秒 | 飛行機


世の中
GWなのに
全然出かけてない・・・

( ̄◇ ̄;)



3日に家族でちろっとと4.5日はいつもの・・・・

今年は仕事もそこまでわーわーにならないだろうに・・・・
どこ行っても混んでそうなんで。

そこで相変わらず近場の空港へ。
チャーター機狙いで。

ここ最近、よく出くわすのが
「なつぞらJET」
こやつは早くなくなりそうなんで連休前から撮りに行ったの
やたらと出会う。
いつでも撮れると思ってた
「しまじろうJET 2号機」
の方が全然会えないし・・・・






なにせB3の小型機のラッピングなので
広瀬すずが小さい・・・・・

で、片側はもっといいの他にあったでしょう!
みたいな写真・・・・







さてさて
まだ撮ってないB737-800のしまじろうは
いつ撮れるんだろう
( ̄◇ ̄;)


今年初・・・・・

2017年01月15日 20時27分52秒 | 飛行機


今年一発目

ってことに

気がついた

( ̄▽ ̄;)


昨日の時点で日曜の天気は晴れ!
土曜夜から日曜朝にかけて積もるでしょう♪

という予報をきいて・・・・・

キタ━(゚∀゚)━!

ってことで
今年初
の広島空港での撮影~♪

駐車スペースに到着すると・・・・雪が・・・
舞ってるぅ~
(^_^;)

調べると出発機は調整中(30分遅れ)。
到着機は出発済

とりあえず雪の中を撮影ポイントへ~

到着すると雪は止み、いい感じの光がぁ~♪




そうこしていると除雪作業もはじまり



頭の中は離陸のフルパワーと着陸の逆噴射の雪の舞がぁ~♪
((o(´∀`)o))ワクワク


しかぁ~し
やっぱりもってないσ(゚∀゚ )オレ


曇って雪が降り始める・・・・・
(;´Д`)


そうこうしていると朝一便のJALの到着機が・・・・・
「ATB(エアーターンバック)」

次のANA機が
「福岡にダイバード・・・・・」


そして除雪作業中止が無線で・・・・・・
AM9~10時までランウェイクローズの無線が・・・・
○| ̄|_

そして出発機が欠航&遅れ・・・・・

ま~仕方ないので待つ・・・・

んが!?
雪が吹雪に!?

そうこうしていると9時が過ぎて除雪作業が・・・・・再開・・・・







そうこうしているとようやく雪が弱くなり
除雪作業もすすむ!







いよいよかと思ったら航空局からの無線で
「滑走路状態がpoorまたはvery poorなので11時か11過ぎまでランウェイクローズ延長します」

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )
━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!


ってことで
撤収!
!!!!


やっぱいけてねぇ~!

広島空港初撮りが
「働く車とスタンバイ中の飛行機」
になった
(;´Д`)



・・・・家でニュース見たら・・・・雪の交通機関の影響で
全国ニュースで広島空港出てた・・・・・・
伊丹はかなりいい写真が撮れたらしい・・・・

久々のB4

2016年12月11日 16時00分04秒 | 飛行機


未だに
新田原の写真の
現像も終わってないのに

今朝も撮影に
(;´Д`)


本当は今日は家でゆっくりするはずが
昨日の晩に何気に確認すると
チャイナエアーのB3がB7に変更

よくよく見るとB4なだけでなく
SKYTEAM塗装
(;´Д`)


本当は撮影は滑走路南側から撮りたかったが、
公園で自転車競技がある予定で南側に
行くのを諦めてターミナル側に
(;´Д`)

でも実際、競技がなかったような・・・・・・

朝一からスタンバイ♪



グランドスタッフも朝日が眩しそう



朝一のANAのB7がプッシュバック開始





そして姿を表す目的のB4



出発の9時になるまでに到着便がきて溢れかえる♪

んが!?

ほかの空港同様に小型機祭り
ヽ(;▽;)ノ





そして9時になりプッシュバック~





そして滑走路に向けてタキシングするが・・・・
光線はイマイチ・・・・・
こればかりは南側に行かないと無理!





ちなみにコーパイさんは女性でした。
時代だなぁ~

そして台北に飛んでった~



時代・・・・・ZERO

2016年06月19日 18時03分02秒 | 飛行機

ありゃりゃ
(;´Д`)


どうも更新が滞ってしまってる。
Facebookや簡単な方に・・・・いってしまってる・・・

いかんいかん!

ってことで、
6月初(笑)

今月始め、零戦里帰りイベントの零戦が
エンジントラブルで広島空港に・・・・

前日、熊本でイベントをやって岡山(岡南)に向かう途中に
広島空港へダイバード!

それを知ったのが朝8時。
仕事もあるので諦めていたら・・・・・
翌日も駐機。

って、ことで出社前に撮影に
( ̄▽ ̄;)

平日なので人出はいないが色々なところからこられている・・・・・
皆、有給をとって飛ぶを見に来たとか・・・・・

結局、その日は飛ばず翌日に飛んで行きました。

最初、駐機しているところから
展望所がいいと思い、展望所から撮影。

屋根で機体が少し隠れる・・・・・・



そして民間機と・・・・・・



やはり珍しいので働いてる方やそばを通る飛行機も速度を落とし
見ていってました(笑)

出社前にもう少しいい感じに撮りたいので
道路脇の通路に・・・・・

そこでお会いした九州から来れれた方が
脚立を貸してくれましたので綺麗にとれました♪
感謝っす♪



そしてAirDoトノの絡みを撮って
出社゚(゚´Д`゚)゚





因みにこの機体はパプアニューギニアで発見された期待を修復したもので
エンジンはオリジナルに栄でなくPWのエンジンを搭載してます。
A6-M3のゼロ戦22型と同じ仕様に仕上げた機体。
修理を終えて1999年には映画「パールハーバー」の撮影で飛行し以降、
米国のイベントや雑誌の撮影メンテナンスの為に飛行しています。
で、今回日本で飛んでエアレースで飛ぶ予定がトラブルで
広島に緊急で着陸。写真を撮った翌日、岡南飛行場に行き
分解されてアメリカに戻りメンテナンスをしている。


因みにプジェクトは
「零戦里帰りプロジェクト」
でした♪

涙の新田原・・・・その2?

2015年12月24日 23時13分45秒 | 飛行機


雨にやられた
新田原・・・・・
その翌日は
嘘のような快晴

(;´Д`)


やっぱりいけていないようだ!

翌日は、新田原でブルーの帰投を撮るか
(アメリカの飛行機が来るとの情報も)
それとも築城まで戻って撮るか・・・・

寝る前に築城と決めて寝る。

翌朝・・・・・
はい!
寝坊(爆)


どこまでいけてないの・・・・
σ(゜∀゜ )オレ


とりあえず宮崎から福岡へ♪

11時前に到着♪
車が多い・・・・・・・

どうやら同じ考えの方たちが他にもいるようだ・・・・・

車を止めている間に何機か離陸~
(;´Д`)


想像するに午前最後の離陸か・・・・・・

で、撮影ポイントに行くと
常連の方がお話されていて
どうやら朝に
特別塗装のF-15が
離陸せずタキシングして格納庫に戻ったと・・・


Σ(゜д゜lll)ガーン

寝坊のツケがここに・・・・

その後姿を現さないのでしまわれたんじゃと・・・・・

-y( ´Д`)。oO○
世の中、そんなもんよ・・・・

ま、築城の航空祭で特別塗装は撮ったから
良しとしよう~♪


それがこれ・・・・

そういえば築城の本番をUPするつもりで
まだしてなかった・・・・・・

実は築城の304SQ(F-15)が那覇に移動
代わりに三沢の8SQ(F-2)が築城に
よって今年が築城でのF-15のラストイヤー




で、築城での展示してた特別塗装機









自分を必死に慰めて
帰投を待って撮影~。









訓練帰りの304SQのF-15








訓練帰りの6SQのT-4


















訓練帰りの6SQのF-2

何機か戻ってきたのですが・・・・・
機体のマークは第六飛行隊なのに
機体の主整備員の名前が無いF-2がいることに
気がついた。

その時点ではわからなかったが
家で写真を見直すと
パイロットのヘルメットに
黒豹!?


ん!?
8SQマーク??
もしかすると先行でこちらに移動している
隊員かもしれない・・・・・






そしてさらにしばらくすると・・・・・・
ん!?

どうやらスクランブル発進したであろう
F-2も戻ってきた・・・・・











結構、盛りだくさん♪
そうなると特別塗装が痛い・・・・・

それと離陸を撮ってないので
午後の訓練まで待つことに♪


そして午後の離陸が~
始まる♪




304SQのT-4





そして油断していると・・・・
ザワつきがはじまり・・・・・


突然目の前に
キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!!




油断しすぎてちいと失敗!!

そして
柄が違うじゃ~~~~ん!!!


後日、わかったことだが
翌週の那覇基地の航空祭の為の
特別塗装だったようです・・・・



エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

これで訓練終わって帰ってくるまで待つしかなくなった!

ってことで・・・・
続く(爆)