*ナチュラルに暮らしたい*

大好きに囲まれて毎日をていねいに暮らす。大好きなおうち目指してこつこつDIY生活。のんびりした生活の様子を綴ります♪

無垢の床に憧れて・・・。その3

2012-10-04 | おうちインテリアとDIY



またまた更新があいてしまいました。


どんだけもったいぶるねん!って話ですよねー。


でも決して、もったいぶってはいません。。


むしろ期待されては困るので、さらーっとしらーっと完成まで


持って行きたいのですw


先週から、学校行事などでバタバタしていました。


自分のための時間がゆっくりとれないと


これほどしんどいものか?と思ったここ何日か。


まだまだ、こんな感じの日が続きそうですが


出来るだけ自分のペースで・・・。


+++

無垢の床に憧れて・・・。も3回くらいにしとかないとアレなんで


今回で完成いっときますw


まず、このやっかいなのが取れたところで↓





念のため、下地に防虫、防かび、防水効果のある


水性木材保護塗料を塗りました。





畳と床の間がなくなった分の隙間↓





木で埋めますww





そして、もうひとつやっかいなこと↓





床下点検口の存在。しかも部屋のど真ん中にあるし・・・。


”これをどうしようか?”


相談中、子供たちが様子を見にやってきました。


息子に、「悪いことばっかりしてたら、ここに閉じ込めるでーw」


「・・・。」


そうとう効き目ありそうですw



主人いわく、点検口が大きすぎる!と。


結局ここまでスリムにww





「だ、大丈夫???


ぽっちゃりさんが、点検に来てくれたら無理やでーー!?」


「しらんしらん、いけるやろ」とフタを閉じましたw





そんなこんなで、ここもクリア。


あとそこまで↓





じゃーん。





憧れ続けた、無垢の床だー♪


気持ちよくて、意味なくゴロゴロしてみましたw


このまま、あめ色になるのを待つのもいいかな?と思いましたが


やっぱり待てずww





ほどよく、傷をつけてオイルステイン仕上げです。


ちょこっとは古材風に見えるかな?








リネンのカーテンとも相性ばっちり^^






白い床も大好きだったので


ずっとためらってきたけど、やっぱりしてよかった!!!


部屋は少し狭く感じるけどね。


でも前よりも、大好きなリラックスルームになりました。


ますます、おうちにこもってしまいそうですwイカンイカン。

++

最後、ドドドといったので


わかりにくくて、自己満な記事になってしまいましたね。。


ごめんなさい。


大して質問もないかと思われますが


わからないことがあれば、聞いてくださいね。


最後まで、懲りずにお付き合い、ありがとうございました^^


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無垢の床 (chi-tan)
2012-10-04 11:17:05
いつも楽しく拝見させていただいてます!!
床、素敵ですね~☆
床に使った木材は何を使われたんですか?
私も無垢の床に憧れます(^-^)/
返信する
Unknown (kei)
2012-10-04 14:04:37
キターーーーーー!!第三弾(*^pq^*)
へ~~・・・ふ~~ん!・・・わぉ~・・・ぬおおおおーーーー!!
っと歓声?雄叫びあがりました~~( ̄▽ ̄)
やっぱりゆきちゃんとイイ nonousaちゃんとイイさすがやな(*゜∀゜*)。。。モトイnonousa夫さん!さすがやなーー^pq^

リネンカーテンと風合いのイイ無垢床・・・最ッ高(*≧∀≦*)
大の字になって寝っ転がってるnonousaちゃんがよぎった(・∀・)

ハヨ!はよ!!・・・早ーーー!!!
・・・意味不明(ーー;)今日のkeiは一層 頭のネジがゆるいで(o^^o)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2012-10-04 16:01:15
完成おめでとー!
わたしもあとは微調整したら完成♪
板と板の隙間にごみが入るのが気になったけど仕上げてみたらそんなに気になるもんでもないね。

やっぱムクはいいよね(^O^)/
SPF材かな?
しかしパパよく働いてくれるね。毎度毎度nonousaちゃんどんなサービスしてるんやーって思って見てる(^∇^)
返信する
Unknown ()
2012-10-04 20:56:38
やっと完成見れたわー。
めっちゃええやん。サイコー。
いやらしい話いくらぐらいかかりましたか?玄関とかにも
使えそうかな~と思いながら・・・
無垢もいいけどオイルステン塗って古材風いいね
クッションフロアーtryしようと思っていたから・・・考えるわー。
またまたDIYネタ楽しみにしてます
返信する
Unknown (えみこ)
2012-10-04 23:38:34
うわ~いいですね、無垢の床。憧れます。
旦那さま、頼りになりますね。
我が家の床は、テカ~って光ったツルツルのフローリング…。
ナチュラルとは、ほど遠いです(^^;
オイルステイン塗った後の方が、私も好みです。
返信する
Unknown (nao)
2012-10-07 18:15:59
すごいすご~い!!!
大掛かりなセルフリフォームって感じ??
点検口を小さくするとか発想がさすがね!!
旦那さまもなんでも動いてくれて羨ましいわ~。
nonousaちゃん、愛されてる~♪
返信する
Unknown (piy)
2012-10-07 20:49:30
nonousaちゃん、お久しぶりです~
わたしは9月に入ってから息子の幼稚園の運動会の準備で、毎日ひぃひぃゼェゼェ言ってました(^^;
昨日その運動会も無事終わって、すごい解放感(´-`)
自分の時間がなかなかとれないのって本当にしんどいよね~

ところで無垢の床、すごい~!!
カビ畳は大変やったね
でもここまでできてしまうというのがすごすぎる…脱帽です~。
最後から2枚目の写真、雑誌の1ページみたい♪
すてきすぎる~
nonousaちゃんもダンナさんも、本当にお疲れさまでした
返信する
Unknown (chi-tanさん^^)
2012-10-09 11:15:53
おはようございます^^
こんなブログでも、楽しく読んでくださるとか聞くと
すごく嬉しいです^^ありがとうございます♪
もっと、更新がんばろーw
無垢の床、いいですよね^^
これは、材質はSPFなんですが、なんちゃらっていう
呼び名みたいで・・。(メモったのにメモを紛失してしまいました><)おぉー、ごめんなさい。
なんせ、ぶっとい木材ですw
こんな頼りないわたしですが、今後も遊びにきてくださいますように。。。
返信する
Unknown (keiちゃん^^)
2012-10-09 11:21:04
おはよー♪ってか、もうすぐお昼やし^^;
なんでか、時間がめちゃくちゃ早く過ぎていくねん、このごろ。なんでー???
よくよく考えてみたら、ボーっとしてる(瞑想中)が多いみたい、わたしww
だからブログの時間もないんやわーww
息子が幼稚園いって、時間があるはずやのに、なんで時間に追われるようになったかというと、ひとりの時間が増えて
瞑想タイムが増えたからやわーwあは。
って、ちょっとグチってしまって、無垢の床にカンケイない
話してごめんなさいww
いいでしょ?安い床でも、厚みがあるから安くみえんのよ!!たまに、床がコトンっていうあの感じ、ぜひとも
おうちに来て体験してもらいたいーーwww
返信する
Unknown (ゆっこちゃん^^)
2012-10-09 11:27:08
そやねん、8月に完成してるのに
今頃お披露目になってもうたw
間のゴミねー、まぁ気に出したら気になるかもやけど
わたしの性格は大丈夫w
うちもLDKやりたいけど、やたらと飲み物こぼすし、食べかすもすごいから、お子達が大きくならんと無理かも?って思う今日この頃・・・。
つねに、キーィーキィー言ってそう^^;
うん、材質はSPFやなー。実際、足場と迷いつつ(加工されてない足場やから安いw)
1本づつサンダーかける気力はなく、こっちにしたわ^^;
え?どんなサービス???
そりゃ企業秘密ですがなw
返信する