この写真は「とき325号」が新潟中越地震のときに脱線を起こした現場付近です。
この日は「
がんばってます新潟」キャンペーンの一環として、新潟へ
新潟酒の陣とやらを見に行ってきました。
このイベントに行く途中に前出の上越新幹線とき号が脱線した浦佐-長岡間を通過し、写真を取ったわけですが車窓から見た限りでは、復旧の時間も5ヶ月経ったおかげなのか被害は全くわかりませんでした。
ただ長岡到着前の仮設住宅が地震被害の爪跡を間接的に物語っていました。
それにしても、よくあの新幹線は脱線だけですみ、怪我人を出さず無事乗客を救出できたと思います。
乗務員や関係社員の対応がよかったのだろうと思います。
もし仮に自分があの立場だったら訓練を受けているとしても冷静な対応はとてもじゃないけどできなかっただろうと思います。
とき325号FLASH
http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki325-2.html#flash
某所で発見したんですが、見たときには目から(ry
今現在新潟ではほとんど地震は起きていません。また起きた地域もかなり狭い範囲です。
そして新潟の主産業として農業の他に観光産業(スキー・温泉)があげられます。
冬の間は専らこれがメインとなるわけですがほとんど影響の無かった湯沢地区や、長岡以北の温泉地も
地震の間接的な被害・・・風評被害を受けて大ダメージを受けています。
事実お客さん(特に年配の方)の中でも「新潟は地震が怖いからはずす」という方が多々います。
つまり何が言いたいかというと
∋oノハヽo∈
ィ⌒( ;´`) <このとおりれすから新潟きてくらしゃい
(__人__,つ 、つ
ということです。。。 被害にあった地域に遊びに行くのはアレなので自粛するってのは確かに
良いことのように思えますが、
地元の方々は各地から人が大勢きて、土地にお金を落としてくれることを切に願っています。
そういう事では東南アジアで発生した大津波の被害地域でも同じことが言えます。
あそこも観光産業で成り立っている場所なので、観光客がこないと経済が成り立たなくなってしまいます。
ちなみに酒の陣のイベントは首都圏からかなりのお客さんがいったようで、臨時列車もいっぱいになったそうです。よかったよかった(・∀・)
イベントはひたすら新潟県内の酒を試飲するというものだったんですが、飲みすぎてよくわかりませんでしたw
〆張とか八海山の熱燗がうまかったことはかろうじて覚えてます
まぁ昼間っから呑む酒は効くって事で