元・転勤族の妻がブログはじめました!

四人家族、パパの転勤に帯同して8年目。パパの転職で地元に戻りました。元転勤族の思うことを気まぐれに綴ります。

ついに自作家計簿@2017

2017-01-14 10:35:00 | 家計管理
昨年、一年間家計簿続けたい!続けるぞー!と決意したお正月でしたが…

10月まで続きました( ̄∇ ̄)

けど最後の2か月で撃沈_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○

あー、やっぱり家計簿向いてなかった!

とあらためて実感したものの、やはり家計管理はしたい。
使いっぱなしはなんかモヤモヤするし、どれだけ使ってしまうか分からない。
やはり何か記録を残して、見直せる状態にもしておきたい。

…と思い、自分が家計簿つける行為について改めて考えてみました。

①毎日つけること自体はキライじゃない(慣れてきた)
②旅行に行くと記録がとれず、その部分だけはわけが分からなくなる
③今使ってる家計簿が、費目ごとにペラペラめくらなきゃいけないのがストレス
④今使ってる家計簿の、費目分けが自分に合ってないと感じる 

と色々出てきました。

婦人之友社の家計簿、好きなんだけどね。私には合わないところもあったなぁ。
上に挙げた問題点はつけ続けて初めて分かったことなので、それだけでも10ヶ月続けた意味はあるぞ!ということにしておきます。笑

で、自分のつけた家計簿をもとに「費目はもっとこうしたいな~」「この欄は足りないから増やす、この欄は多すぎるから減らす」等いろいろいじりましてExcelでオリジナルのを作りました。


(ぼかしアプリの使い方に慣れてなくてちょっとぼかしが変ですが)

8月頃の記事で、すでに疲れ気味だわな…(^-^;
このときから、費目分けが分かりづらいとか欄が足りないとか、自作しようかなとか、書いてましたね。

Excelの家計簿といえば、表計算を使えばいちいち計算機たたかなくていい♪と言うイメージですが、
私はPCではなく手書きでつけたい(←ここ重要!直感ですがPCだとたぶん続かない…)ので、Excelで作ったとはいえ表計算などは利用しておりませんw
あくまで表の「枠」を作っただけ。
毎月の固定支出はあらかじめ入力してあります。

ポイントは「ページをめくらなくてもつけられる」←私の場合これに尽きます。
家計簿は冊子になってるものが殆どですが、あの表紙をめくるのがそもそも面倒くさいというw
どんだけ面倒くさがりなんでしょう…
こんなだから、集計なんてもっての外、そりゃーやる気も出ないわけで😭

でもでも、ページをめくりたくないけど、費目ごとに分けてつけたいというワガママ。
我ながら怠け者なのかマメなのかよく分かりませんが、これに応えるのは自分にしかできない!w
というわけで、A4の用紙2枚におさまるよう欄を作りまして、せっせと記入しております。

今のところ快適!

記入してる用紙は、クリアホルダーに入れて書類&筆記用具を収納している棚に立てています。計算機も一緒。


お気に入りのもう20年くらい使ってる計算機。

1ヶ月分の記帳が終わったら、無印良品のA4ノートにでも貼っていこうかなと思っています。

旅行の時の支出がゴチャゴチャになって訳が分からなくなる、という点についても
問題点がはっきりしつつあるので、自分の内なる声に耳を傾けつつ、ゆっくり改善していきたいと思いまーす。

さーどうかな、次は続くかな?( ̄∇ ̄)

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。