小さな花びらのひとりごと

カザグルマ

キンポウゲ科のカザグルマです

キンポウゲ科なので花弁に見えるのは萼です

萼にしておくのは勿体ない(?)いい色ですね~

 

カメラを持ってウロウロしていたら

オジサンが「何か珍しい物があるかね?」

我ら「カザグルマを探しています」

オジサン「ばーさん呼んでこよう」

オバサン「ここら辺じゃなくて・・詳しい X さんに電話してあげよう」

優しい人々

丁寧にご辞退してまたウロウロ

やっと見つけました

 

東京都、石川県、徳島県では絶滅したとされています

絶滅寸前だとされる奈良県では天然記念物に指定されています

 

私が何度も登っている山にも

かつては自生していたけれど

森林が伐採され絶滅したと聞きました

 

どんどん無くなっていく自生種に反比例して

園芸種のテッセンやクレマチスが私たちの目にとまります

↓ 民家の近くに咲いてたから園芸種かな?

 

川の対岸にも咲いていましたが

近づける場所は一カ所だけでした

絡んでいるツルを引っ張り出して

写してきました

 

 

 

 

見たかった花

見られて良かった良かった

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る