見出し画像

小さな花びらのひとりごと

イワカガミ

登山道の前後2mくらいの上と下

帯状に咲いているイワカガミ

 

こういう場合

だいたい登ります

そんなものだろうと思っていたら

スーパーボランティアの尾畠さんが

「子どもは必ず登る」

 

 

 

 

 

高山植物ではなくて

暑さと乾燥に弱い・・らしい

 

 

葉は光沢があって

個性的です

 

 

 

 

 

なんだかんだで

好きなので毎年どこかで見ています

 

 

登山口に戻り

地主のおじいちゃんとおばあちゃんにご挨拶して

帰宅しました

また登らせてくださいね(*^-^*)

 

コメント一覧

nonohana117
@yamabousi1225 こんにちは
yamabousiさんも経験ありですね!(笑)by相方

少し色が薄いのとピンクが濃いのが同じ場所に咲いていました。
オオイワカガミの真っ白も清楚ですよね。

くじゅうに咲くのは、葉が小さい変種のようです。
行きたいけれど...
yamabousi1225
とても可愛いな。
それに白花模様も。下からスカートの中を
覗き込んで 相方さんは軽犯罪?で一応その筋に
通報しておきます。(笑)
以前、例のオオヤマレンゲの咲く中国山地ではオオイワカガミを
初めて見れて感動したことありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る