見出し画像

小さな花びらのひとりごと

チョウジガマズミ

レンプクソウ科?

レンプクソウって小さな草花です

レンプクソウ

しかもレンプクソウ科にはレンプクソウ一種のみだったのに

調べたらガマズミ属とニワトコ属が

零細なレンプクソウ科に

吸収合併されてしまったようです

 

こん棒のような蕾は

赤に近いピンクです

 

 

 

 

 

 

初めて見た時

くす玉のように思ったのを忘れません

 

 

 

 

 

 

 

今の不安な気持ちが吹っ飛ぶように

明るめで

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

ふゆいちご
ケペルさん
ご無沙汰しています。
去年は家のリフォームでチョウジガマズミには行けなかったので、今年は何があっても行きたいと執念(笑)で見に行きました。

どの写真も、blogを通すとそれなりになってしまいます。
やはりご自身の目が一番優れていると思います。
どうぞ、落ち着いたらまた野山にお出かけくださいね。

実は私も最後の一枚がお気に入りです。←←自分で言うのもナンですが・・笑
一枚だけ優しいパステルカラーで撮ろうと、家を出る時から決めていました。
ケペル
チョウジガマズミがもう咲き始めているのですね。
春に出会いたい花の第一番目にあげたいほどお気に入りの花です。
どれも素晴らしいのですが、特に一番最後の明るめの画像が気に入りました。
チョウジガマズミの淡いピンクが、明るい背景とともに春の訪れの気分を良く表しているように感じます。

昨年は野外に出かけ写真を撮ったのは5回ほどでした。今年はまだ一度もありません。
出かけられない分、「小さな花びらのひとりごと」での野草写真を楽しませていただいています。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る