見出し画像

小さな花びらのひとりごと

ヒトリシズカ

暖かな日が続いてます

そろそろかな~

あらま!

もう立派な静御前になってます

 

 

 

去年このブログで

ヒトリシズカの名前の語源である

静御前のことを

「源義経に愛されたばかりに波乱の運命に巻き込まれた」

と書いたのですが

本当にそうかな

と思うようになりました

 

 

 

 

後白河法皇から

素晴らしいと褒められるほど

舞と歌の才能にあふれ

容姿も端麗

(だいたいこういう人の人生はいろいろあるんだよね)

な~感じで書いたのですが

一人の男性に振り回された可愛そうな人生ではなく

静御前が選んだ生涯だったのでは

と思うようになりました

でないと

頼朝の前で義経を慕う歌を唄えませんよね

覚悟の舞だったのでしょう

 

 

 

 

今年の大河では

どのように描かれるか

楽しみです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る